電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、引越しを考えて気に入った物件があったので不動産(アパ○ンショップ)で初期費用の見積もりを出してもらったのですが明細によくわからない項目があったので教えてくださいm(__)m
敷金、権利金は なしの物件で賃料は 2LDK一ヶ月6万円です。
わからないのがルームクリーニング代 5万円 このクリーニング代とは 敷金の事ではないのでしょうか? それとも戻ってこない権利金みたいのものなのでしょうか? ルームクリーニングでこの費用は 高いと思うのですが? 仲介手数料、火災保険、保証会社(強制)、鍵交換、なかには 消毒、消臭2万、安心サポート1万6千など(オプション)意味不明な項目もありました 鍵交換(2万)も入居が一ヶ月も先なのに間に合わないとの事で不思議に思ったのですが他の部屋の使いまわしのようですね  2年未満の退去には 違約金賃料の2か月分とかかかるみたいなのです これでは ゼロゼロ物件とうたっているだけで他の敷金、権利金のある物件とかわりがないようなきがするのですが部屋が気に入っているため悩んでいます 

A 回答 (2件)

不動産の契約は気に入らなければ,あなたが契約しなければいいだけです.

別に強制されているわけじゃないでしょう?

ルームクリーニング代 5万円→高いとは思いますが,法外に高いともいえませんね.ワンルームでも2~3万とりますから.
仲介手数料→これは仲介してくれた不動産屋さんに払うものです.払わないと,不動産屋赤字になりますよ
火災保険→これは必要
保証会社(強制)→これは家賃のトリはぐれの防止策なんでしょう.いやなら,そこと契約しなければいいだけの話.
鍵交換→シリンダ交換でしょう?これはやっておいた方がいいよ.前の人がどんな人に合い鍵を渡しているかもしれないしね.
消毒、消臭2万→風のうわさだと,バルサンかけただけで「消毒した」というひどいところもあるみたいですね.
安心サポート1万6千など(オプション)→たぶん,これはセキュリティ関係でしょう.不要なら,オプションから外せばいいだけの話.

> 2年未満の退去には 違約金賃料の2か月分とかかかるみたいなのです 
それは敷金特約とかいうものでは?2か月分は高いと思いますけど,
ときどき見かけるものですよ.自分も前の物件は,2年以内で出たので,敷金1ヵ月分は戻ってきませんでした.

> ゼロゼロ物件とうたっているだけで他の敷金、権利金のある物件とかわりがないようなきがするのですが部屋が気に入っているため悩んでいます

いやなら,そこと契約しなければいいだけの話ですよ.
しょせん,契約ですから.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気に入らなければ契約しなければ・・ 確かにそうなんですけどね
苦労して見つけた物件なんです 長く住むかもしれない物件ですので気持ちよく入居したいですよね 

> ゼロゼロ物件とうたっているだけで他の敷金、権利金のある物件

> とかわりがないようなきがするのですが
その通りです。 名目を変えて取るだけとるんですね。

他の部屋のシリンダーを使いまわすのであれば、
5000円程度でしょう。
新品で2万ならまあ・・・ ちょいと高いけど 

消毒、消臭2万、安心サポート1万6千 
一昨日きやがれ!って感じですね

> 仲介手数料、火災保険
これは仕方がないですね。

> 保証会社(強制)
うーん 内容次第ですかねー。連帯保証人が別途必要であれば
無駄ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
部屋が気に入っているので決めようと思います
退去時のクリーニング費用は 権利金だと思って・・
消臭、安心サポートは もちろんはずしました 鍵交換は 立ち会えるそうなので新品なのか使いまわしなのか業者に聞いてあげようと思っています(^.^) 返事に困るだろうな~