プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンを始動させて発進する前に、スロットルを回したり、緩めたり、また回したりとやっている人たちをよく見掛けるのですが、意味があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

Nol3です。

思い出しました。
やってます。スクーターの時も。

特に冬場に発生するのですが、スイッチを入れた直後にスロットルを回さないと、スコンとエンジンが止まってしまうことあるんです。

冬場は温度が低いので、始動直後は鼓動がだんだんおとなしくなって、スコンと止まりやすい。

なので、入れてすぐブンブンと回してスロットルを戻して、アイドリングが一定を保つかどうかみてます。

夏場は無いんですが、冬場は始動した直後にエンジンが止まる確立がとても高いです。

ギアがあれば、最悪押しがけでいけますが、オートマのスクーターの場合それができないので悲惨です。

スタートボタンを押すとプラグにガソリンが吹きかけられ発火するのですが、失敗すると、プラグがぬれて再度発火しなくなるんです。

で、冬場始動してすぐ止まらないようにするには、調整してアイドリング時の回転数を高くすればいいんですが、常に回転数が上がっているので発進時危険。
それに停止するたびこうでは燃費も悪い。

エンジンが温まっているとアイドリングは一定に保ちやすいので、特に冬場はエンジンをかけた直後、ブンブンと空ぶかしして様子を見て、アイドリングがだんだん静かになって鼓動が今にも止まりそうになったら、また ブンブンして様子をみます。

間に合わずエンジンが停止してしまったら「あちゃーー もっと回せばよかった」と泣きそうになる。

キック式の人など悲惨です。
うりゃ うりゃ うりゃって体重かけてキックするわけですから汗びっしょりになる。

最悪 かからなければ押しがけすることになり、重いバイクを押して走りながらクラッチを入れて飛び乗ってかけるわけですが、坂道がないと、しんどいのでなるべくやりたくないです。

なので、エンジンにはよくないですが、冬場はスターターを押した直後 スロットルを回してエンジンを温めます。

冬場 何度もキックしてかけようとしている人見かけたり、スイッチを押してもかからないバイクの人みかけたら、「あーあ 始動してすぐブンブンやらなかったからだな」と思ってあげてください。

逆に夏場もやっている人がいたら、「冬場に懲りているので思わず夏場もやってしまうんだな」と思ってください。笑
    • 0

私も前は「なにかっこつけてるのよ 意味も無くエンジンふかすんじゃないわよ」って思っていました。

笑

実際乗って、私も回すことになってしまいました。笑

私の経験からいって考えられるのが、まず、、、

回転数を上げて、1速ではなく2速から発進するため。

ブンブンとスロットの開閉を激しくやってグォーンって加速していってたら、それだと思います。

バイクの加速するときの構造ってそうなんです。
ギアチェンジのとき、適切な回転数をキープしてからギアを入れるんですが、これを瞬時にこなし、トップから3速にダイレクトに切り替え、急加速するときなど、ブンブンブンとやって、回転数を上げます。

順番に1速、2速、3速とシフトを切り替えるのならブンブンは必要ないのですが、一気に減速、一気に加速する場合、シフト飛ばすので(トップから3速、2速からトップとか)、低ギアであっても加速を維持したりするため、ブンブンスロットを開閉して、回転数を保ちながら走ります。

もう一つは、、、エンジンを始動させて、すぐブンブンをやっているのは、、、、エンジン音を聞いて、調子を判断しているから。

実はスイッチを入れた直後にブンブンやるのは、まだオイルがまだエンジンにいきわたっていないから、エンジンに悪影響を与えるんですけど、、、、
(だから私はエンジンをオンにしてすぐはブンブンしない)

あとは、バイクとのコミュニケーションというか挨拶かな?
車と違ってバイクはエンジンむき出しですよね。
走る時も止まっているときも、エンジン音に耳を傾けて会話しているのです。笑

スイッチオン直後にブンブンやって微妙な異音を感知したら、バイクが自分の化身だと思っている人は「僕の分身が!」って気づきやすいんじゃないかと。

で、「今日も体調は万全かー」ってブンブンってやっているのかも。

でもスイッチオン直後にやるのって、ほんと逆に壊しているようなもんなんですが、わかっている人も多いんでしょうけど、、、ねぇ・・・・
つい まわしてエンジン音を聞いて、鼓動を高めたいのかも。

実際乗ってみるとわかりますがエンジン音聞くと、鼓動が高まりますよ。
恐らく心拍数 かなり上がると思います。
バイクってスポーツですから、ある程度走って停止すると、ハアハアしますから。

エンジンに悪いと知りながらブンブンやる人って、スポーツ選手が試合直前に、テンションが上がってしまうのと一緒の心境なのかも。
    • 0

右手の運動にたいへん良いです、バイクも乗る前にはちゃんと準備運動しなければいけませんから(^^;

バイクにとってはメリットは全くありません、それどころか壊しているようなもんです(^^;
    • 0

おそらく、その人本人からすれば意味があると思ってやっているんだと思います。

吹かしてみて、今日は吹けが良いとか、暖機運転もままならずアイドリングを一定に保つようにするとか、エンジンオイルを早く暖めるだとか、色々だと思います。

私はガソリンの無駄ですし、周囲の迷惑になるのでやりませんが。
    • 0