アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、カスピ海ヨーグルトに興味を持っていますが、専門家に聞くと素人が
不衛生な環境で、菌の受け渡しをしているので、繁殖環境は劣悪で
不衛生極まりないから、あまり進められないよっていいます。
実のところどうなのでしょか?
皆さんのご意見をお聞かせください。
確証のない、予想意見は無用に願います。

A 回答 (4件)

主人の専門が食品衛生学や栄養学なので、(以下は主人が私にこのヨーグルトについて説明してくれた内容です。

)よろしければアドバイスさせていただきますが、ヨーグルト菌は同じ元種で三回以上ヨーグルトを作ると駄目になります。(カスピは変異しないといううわさですが、専門家の方が何百回、何千回まで変異しないか成分分析した結果をどなたかご存知なのでしょうか?十数年の臨床実験結果でもがあれば信じますが、あくまでそういわれているだけです。)ヨーグルトもどきの形状にはなりますが異質なものに変化するそうです。どんなに衛生的に扱っているつもりでも、それがうたい文句通り家森教授から善意で何人もの人間(専門的知識のない方)を仲介しているのであれば、その間に異質のものに変化している可能性はかなり高いはずです。自分のもっているカスピ海のヨーグルト種が最初の成分と変わらないと分析できる方がどれだけいるでしょうか?お通じが良くなった原因は実は大腸菌系の細菌の混入によることもあるのです。もちろん無害な菌へ変質の場合もありますが、主人の意見ではかなりの方が本来のカスピ海のヨーグルトと異質のものを食べているそうです。(ちなみに主人の栄養学系の仕事仲間は全員このヨーグルトを作ってません。常識的に、そのような効果がある物質が全く変質せずに10年近くも素人経由で保持できたら学会報告ものだそうです。)
善意が根底に流れている知人からの受け渡しでも、「伝言ゲーム」と一緒で全くおなじ状態で受け渡しがおこなわれるはずはありません。
これを知人話すと、「そんなこと言っていたら健康法なんてなにもできない」「私に種をくれた人は信用おける人だよ。」「だってお腹いたくなったりしないもの大丈夫だよ。」等々おっしゃり、皆さんまだ作り続けています。
無害な雑菌混入のヨーグルトもどきを食べても、悪影響は確かにありませんが、体に良い効能も期待できるわけはありません。
結論としてはおやめになった方が良いと思います。
    • good
    • 88
この回答へのお礼

なんか、すごい食品に変質していそうな感じですね。
なんか、別のものをカスピ海ヨーグルトだと思って培養していたらほんといやですね

お礼日時:2002/08/31 18:20

ご近所からの直接受け渡しであれば、そう問題はなく、


配送の場合、その段階(配送の最中)に菌が入ってしまうと、テレビでやってました。そのため、遠い地域の人には受け渡しできないと報道してましたが。
    • good
    • 59

ワタシもsyunpeiさんの言うところの専門家さんと同意見です。


「滅菌」はおろか「消毒」も満足にしていない環境では
どんどん雑菌も一緒に繁殖させているようなものです。
先日、隣人から「分けてあげるよ」って勧められましたが
丁重にお断りいたしました。
個人的には怖くてとても口にできません。

ちなみにワタシも元「専門家」の人間です。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

なんだか、気持ち悪くなってきましたね、
そうですよね、雑菌もいっしょに培養しているわけですもんね
ヨーグルト工場なんかあれだけ衛生管理していても
たりないっていってますもんね

お礼日時:2002/08/26 13:37

素人が扱いますから危険性は当然あります。

メーカーものでもあぶない今日この頃...

下記URLに参考情報があります。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002jul/31/K …
http://stein.fc2web.com/y-faq2.htm#faq-b18
    • good
    • 25
この回答へのお礼

まさに、そんな気がします。

お礼日時:2002/08/26 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!