プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通り、私はサティビブレカードと一緒に同じ系列のイオンカードも持っています。また、どちらもJCBです。
最近、このサティビブレカードがイオンカードに変わったと知りました。
サティビブレカードの方が今月で有効期限が切れるのですが、この場合どうなるのでしょうか?
いままでは会社から自動的に新カードが送られてきましたが、すでにイオンカードを持っている私の場合新しいのが送られることなく自然消滅となるのですか?
それとも、イオンカードに切り変わるのでしょうか?その場合だとイオンカードを二枚持つことになり不自然ですが・・・
どちらのカードも利用しているため気になります。
お答えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

サティビブレカードは今月で有効期限が切れるのであれば、すでに新しいカードがお手元に届いている時期だと思いますので、まずは「新しいのが届かない」ということで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
同一名義人で複数カードの所有を認めるかどうかは、カード会社によりまちまちで、法律的な規定はないようです。ただJCBは同一カード会社内(つまりはAEONが該当する?)で同一名義人が複数のカードを所有することを認めていません。従ってもしかするとサティビブレの方は自然消滅の可能性がありますね。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、以前カードが送られてきた時は期限が切れる月の前月ぐらいだったような気がします。
もうしばらく待って届かなければ、カード会社に問い合わせてみようと思います。

ただカードが変更になるのなら、その旨を電話なり文書なりで知らせてほしいと思うのですが、違うのでしょうか?

再び1です。

コメントを拝見していて以前の経験を思い出したのですが、何年か前に私の持っている某石油会社系のカードが新しいカード会社に切り替わったことがありました。そのときはカードの自動切り替は無く、再度申し込みからやり直しでした。また切り替えのご案内というものも特に無く、「以前のカードの新規発行は廃止」と「新カードが誕生」という宣伝をGSで見かけただけで、GSで「今度このカードが出来たので切り替えをお願いしている。ついては新しいカードを作るのなら申込用紙に記入を」と言われただけでした。
そちらのカードについてはシステムを分かりかねますが、もしかすると自分で積極的に新規申し込みを行わないと、今のカード失効と共に自然消滅で終了・・の可能性が大きいような気がします。
今回のような場合は、例えばお近くのビブレのお店に行くと新カードの勧誘などを積極的にやっている(呼び込みですね)と思いますから、そこで訊いてみるのも手だと思います。

何だか回答が二転三転して申し訳ありません^^;。
お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとう御座います。

思うのですが、
何もしないと自然消滅は結構怖いです。

公共料金の自動支払いとかに使っていたらどうなるのでしょう。
滞納してしまわないでしょうか。
無論、郵便が送られて来たらきちんと全て目を通し
他からも積極的に情報を仕入れろ、ということなのかもしれませんが・・・

明日、問い合わせをしようと思います。

サティビブレカードは2007年3月にイオンカードに統合されました。

同時に新規のサティビブレカード発行も停止されています。
既にサティビブレカードを持っていた人に対しては、
上記案内が請求明細書と同封されていました。
また、別送でハガキが届きました。
現在、サティビブレカードの特典はイオンカードに引継がれています。

当時、私はサティビブレカード(VISA)とイオンカード(VISA)、両方を持っており、
イオンクレジットサービスへ問合せを行いました。

当時の問合せ結果は、
イオンカードへの統合に伴い、サティビブレカードの更新は行わない。
サティビブレカードを利用中の方は、今後はイオンカードに切替利用。
両方のカードを利用中の方は、サティビブレカードを退会し、イオンカードに1本化する。この際、ときめきポイントも移行し、統合する。

ということだったので、それ以上の説明を受けず、
サティビブレカードをやめて、イオンカードのみとしました。

ということで、そのままとしておいた場合、
どうなるのかは試していませんので、
その部分はわかりません。

以上、経験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

大変参考になりました。
VISAとJCBの違いはありますが、両方持っている場合
やはりサティビブレカードは退会となるのですね。

恥ずかしながらイオンへの統合を知ったのは数日前でして、
明細書の案内は見ないで捨てたか、利用していない月があったので送られてこなかったかも知れません。
ただ、ハガキの案内は届いた記憶がないです。

やはり、そのままにするのは不安なので
明日問い合わせてみようと思います