アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員を目指しています大学一年のものです。
僕の大学では、公務員に向けての講座は開かれていないので、自分で予備校やゼミなどに通おうと思っているのですが、
こういった予備校などは、何年から通うものなのですか?
実際に就職するのは大学の卒業してからですから、卒業の時期を狙って3年くらいから通うものなのですか?それとも関係なくはやめはやめに一年から通うのでしょうか??

A 回答 (3件)

よく志望形成があやふやで、シュウカツから逃げるように3年の終わりや4年から通う人がいるけど、初年度まず受からないんで、1年目の時間やお金を無駄にするし、

卒業後に進路が決まっていない精神的負担がデカイ。それを嫌って留年する人がいるけど余計にカネかかるし、
それから公務員志望は「親のため」「彼女(婚約者)のため」みたいな人が多かったな。

留学や司法試験でも多いけど、「とりあえず」みたいな人が多い。でもとりあえず、予備校に行くのが1,2年なんでやはりとりあえずじゃないんだと思うんだ。
人間力の差と言うか、そういうところで少しずつ差がつくことが多い。

僕の周りも2年ぐらいまでに意志を固めて、3年の春や遅くとも秋までに始めて、4年の春夏で受かる人が多かった。
国1めざしてた奴は2年、もしかしたら1年から通ってた。それでふつうに受かってるから大したもんだよ。
ともかく1年目で絶対に受かる、気持ちはあったほうがよい。自分自身の為に。
「それを決めた上で1,2年は死ぬほど遊んでる奴」も多いよ。特に東大。

他の方の言うように志望形成できるまではある程度色々とやるべきだけど、ともかくスタートが遅れないことだな。
よく「高校中退24歳公務員志望。予備校行きたいけどカネ無いし独学で受けようかな」みたいな人いるけど、話にならないと思うもの。
中退してもいいし、20歳ぐらいまでブラついててもいい。
でもどっかで決めたらダラダラしてる時間はない。
マラソンの準備が周到に必要だとした上でも、スタートの合図がなって、靴ひも結んでるのはギャグでしかないから。

予備校に通ってる人は多いけれど、独学で受かる人も多いよ。
合格者に聞くと、情報面や自分の実力、精神面やスケジューリング面で予備校に行ってて良かったって言う人が多い。
つまり内容自体はそんなに凄くないんだと。
僕は私大だからか100%予備校組しか知らなかったけど、東大や京大は図書館に3-6ヶ月だけ篭ってすんなり受かる人とかかなりいるらしいと聞いた。

個人的には2年の秋か3年春夏から行けばいいと思う。恐らくLEC,TACだろう。
大原は専業で受けるのが多いんで大学生で行く奴は少ない。
1年で30万ぐらいと聞いた。
    • 0

わたしは大学の生協の公務員講座を受講しました。

3年生の6月か7月くらいから開講で、ちょうど試験の1年前ですね。大学生ならほとんどの人がそのぐらいの頃に始めると思いますよ。専門学校に通った友達も夏前くらいからでしたよ。
2年生の時期から受講できるコースもあったけど、あんまり意味がないように思いますね。公務員試験は科目数も範囲も膨大で、どんなに勉強しても絶対完璧にはできません。毎日こつこつ継続してやらなきゃいけないので、2年間もモチベーションを続かせることは難しいように思います。(実際わたしは1年間でも途中で嫌になりました。笑)たまーにやったりしてもすぐ内容忘れちゃいますよ。それだったら1年間なら1年間と期間を決めて、その間はしっかりがんばるとした方がいいと思います。実際1年間あれば十分です。

あと公務員を目指す理由は分かりませんが、1年生ならまだ公務員と絞らずに色んな可能性を考えてみたらいいと思いますよ。その方がのちのちもし公務員を目指すことになったとしてもしっかりした志望動機になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。長期にわたっての勉強は確かに大変そうです苦笑
もう少し時間が経過してから本格的に行いたいと思います。
自分はまだ公務員しか頭に無いので、もう少し広い視野で考えてみてもいいかもしれないですね。
とても参考になりました!ありがとうございました!

初めてこのサイトを利用する者ですが、私は今年大学現役で合格できたのでアドバイスになればと思いコメントさせて頂きます。

私は大学の4年生の2月から予備校に通いました。
私の場合は教員の方ですが、大学1年から通うのは早すぎると思います。毎年問題の傾向や内容は変わるので早くても、予備校に通うのは3年生の10月からだと思います。私が通ってた東京アカデミーの場合ですが・・・。
もし心配ならば通信などで、1年生からこつこつ勉強していくのはいかがですか?通信でも過去問がたくさんついてくるようだから、たくさん勉強できると思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!情報に乏しいのでこういった経験談などいただけるととても参考になります!
確かにそうですね。今のうちからできる程度の勉強はしておいても損はありませんよね。コツコツと準備をしていきたいと思います。ありがとうございました!
それと現役合格おめでとうございます!