アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に入居してからゴキブリとネズミとダニの発生で悩まされていました

出るものは仕方ないのでまず自分でバルサンやコンバット、ホウサンなどで退治しようとしましたが全然減りませんでした

仕方ないので管理会社に連絡し、風呂場の隙間やコンロ下の穴などをうめてもらうようにしてきましたが

そうしているうちに管理会社の杜撰な部分がわかってきました

まず入居時に清掃済みのテープがはってあったクーラーが清掃されておりませんでした

ゴキブリがクーラーから出てきたのでのぞいてみると真っ黒
入居時に確認すればよかったのですが、そのテープを信用しておりましたし、契約時にはクリーニング代も支払っていたのでそのようなものと思っておりました

昨日クーラー清掃に入ってもらったのですが、案の定汚水は真っ黒、ゴキブリの死体まで出てきました

そして油が垂れてくる換気扇、下にはゴキブリの糞があったのでそこも清掃を頼むと油でギトギト
中にはゴキブリの巣もありました

クーラーの清掃をしていなかった件をこちらから連絡すると、そうでしたか。のような対応、謝罪もなし

おかしくないですか?というと『申し訳ありませんでした』

他のパイプの詰りや今お願いしているネズミ駆除など
今までの清掃も何度かこちらからお願いしないと動かない。

ゴキブリ、ネズミは、確かに古い物件ではあるので根絶やしは無理だろうし、お金もかかるというのは理解しているつもりですが

私は外に住んでいる訳でもないし
ちゃんと家賃もお支払いしています
お仕事に行ってお給料をもらい、支払っています
そのために睡眠を少しでも取りたいです

夜ある日ゴキブリに体を這われました
それから不眠になり、電気をつけっぱなしにしなくては夜をこせなくなりました
黒いものを見るとゴキブリかと思います
冷蔵庫の音が聞こえるとねずみかと思います

クリーニングをしていなかった事を思うと、最初にカギ交換代を支払ったが、もしかしてしていないのでは・・・?などとも思ってしまいます

バルサンももう4回ほどしており
お金もなくなってくるし
ネズミが発生してからダニも発生し
体も真っ赤です

外にお布団を干せばいいのですが
外にもゴキブリやネズミがいると思うと恐ろしいです

快適な生活をおくりたいのですが、そういう管理会社の対応に不信感がつのり、毎日が苦痛でしかたありません

今日も管理会社に電話したところ
担当者が不在なのでわからない
と対応されました

皮膚科の診察料などもばかになりません

こういった場合は慰謝料請求などできるのでしょうか

A 回答 (5件)

 ひょっとすると大家さんはクリーニング代を管理会社に渡しているかもしれません。


 大家さんに管理会社がクリーニングしていなくて、苦情を言っても動いてくれず、被害がひどいことと、慰謝料の要求も考えていることを連絡してみては如何でしょうか。

 たとえ、慰謝料を請求する訴訟を起こしても経費に見合うか考えものです。ちゃんとした管理会社にさせるほうが質問者様にとっては得策なのではないですか?

 

この回答への補足

>ひょっとすると大家さんはクリーニング代を管理会社に渡しているかもしれません。


ということは大家さん(家主)と私(住人)ダブルでクリーニング支払いということですよね

しかしどっちにしろそれで清掃していないというのは問題ですよね・・・

大家さんのことは名前と途中までの住所が契約書に書いてあり
連絡は管理会社と、とのことでした

もういちど契約書を見て見ます

>たとえ、慰謝料を請求する訴訟を起こしても経費に見合うか考えものです。ちゃんとした管理会社にさせるほうが質問者様にとっては得策なのではないですか?

わたしもそうも思いますが、けじめもつけてもらいたいですし
本当はもうこの管理会社とお付き合いもしたくありません
色んな方法で考えていこうと思っております

回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/15 16:48
    • good
    • 1

一概に管理者側だけの責任ではないと思います。


その賃貸物件の管理は、管理者は委託会社ですか?不動産の方で管理されてる?家主は?
管理する側にも責任分担があり、管理内容にもより、仮に家主が委託会社に管理を依頼している場合、管理契約の内容によってはやらない項目もあります。
たしかにクリーニング済みでやっていないのに請求して払っているのであれば詐欺です。お金はいくらか返してもらいましょう。
ねずみゴキブリ等根絶しないといけないものに対してはそのアパート?の住人が何人かで講義しないとやってくれないと思いますよ。家主には相談しましたか?
パイプの詰まりなどは定期的に業者を呼ぶはずなんだけどな。。。。
どちらにしても管理はずさんだと思います。
家主に問い合わせて、どうゆう管理契約しているのか、確認されたほうがよいですね。
あと、仲人の不動産にもいうべきだと思います。

この回答への補足

家主・管理会社・住人
の形で契約になっています

家主は千葉に住んでおり、私が住む物件は都内です
問題があった場合は管理会社に、となっています

一応ネズミ駆除はお願いした所
『家主に相談してみます』
とのことでしたが
ゴキブリの駆除はしてもらえませんでした
(ゴキブリホイホイを持ってきてくれたけど・・・)

クーラーや換気扇の清掃業者も
管理会社が提携しているところみたいです

管理契約については私ももう一度確かめてみようと思います
不動産の方にも連絡してみます

ご回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/15 16:01
    • good
    • 0

ゴキブリやねずみ、ダニが大量発生し、Barusan121さんがまず自分で出来得る対策を講じたが効果がない・・・。


入居時のとき「清掃済」と設備に貼られていれば、素人はプロがしたものと思うのが自然で、単に表だけを拭いただけとは思えないでしょう。
それに、Barusan121さんは、その事実を管理会社に告げて、対策をお願いしている。
にも関わらず、管理会社はまともな対応をしない・・
結果、Barusan121さんは皮膚に疾患を負い、不眠にもなりかけている。

私が思うにこれは、慰謝料というより、損害賠償の請求ができると思います。また、清掃済シールが貼られていたとすれば(程度問題かもしれませんが)詐欺にもあたるように思います。もちろん慰謝料も請求できるでしょう。

ただ、先の方々も回答されているように、訴えの相手方を間違えると訴状も棄却されてしまう場合があるので、貸主にも事情を確かめなければなりません。
貸主や管理者(にも責任があるとして)は、賃料や管理料をもらっている以上は物件上危険なことがあれば改善したり回避するための義務があります。Barusan121さんの場合は、衛生面で病気になってしまうほどの状況ですから、借りてる人が何度も訴えなくても積極的に改善しなければならない立場にあります。
よく駐車場などでも「駐車場内での事故や損害については責任を持たない」と貸主や管理者が看板を出していることがありますが、賃料をもらっている以上、これも知らん顔はできないのです。

Barusan121さんは、管理会社へは履行の請求をしているわけですから、状況によって損害賠償請求や契約の解除ができると思います。

民法644条
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.2.10

清掃済シールに関しては、人をばかにしてますよね

刑法246条
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#top

この回答への補足

清掃シールはホテルでよくトイレにかかっている紙の清掃住み、のようなテープです

入居時同じモノがトイレにもありました

これもどの程度なのかわからないものですよね・・・

>訴えの相手方を間違えると訴状も棄却されてしまう場合があるので、貸主にも事情を確かめなければなりません。

今回初めて一人暮らしを初めて二ヶ月目でして
不安だし、それでもやはりちゃんとした生活を送りたいと思っているので
手探り状態でした
まだちゃんと確かめていないこともありますので
皆さんの意見も参考にしていきたいと思っておりました

URLありがとうございました

もう一度契約内容を確認し、今後どのようにしていこうか考えてみようと思っています

ご回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/15 16:56
    • good
    • 0

害虫の駆除は、よほどのことがないと、責めるのは不可能です。


お怒りはわかりますが、最終的には行動してくれたので、それ以上の追及は見苦しいのです。
あきらめるか、どうしても信頼関係がというなら、退去するしかないでしょう。しかし、それで何かしらの補償をとお考えなら、まず無理だと思います。
おそらく、苦言である私の言うことは信用されないと思いますが、訴訟にすればわかることです。

この回答への補足

私も色々考えましたが多分無理だと思いましたが
やるだけのことはやろうと思います

ご回答ありがとうございました

補足日時:2007/10/16 15:40
    • good
    • 0

NO.2です。

度々お邪魔します。
家主=管理会社=借主なんですね。

一応ネズミ駆除はお願いした所
『家主に相談してみます』

やはりこの辺は管理契約外に取れますね。たぶんこの業務に対しては別途費用を家主に請求すると思うので家主が金を払わない限りやってもらいかもしれないですね。

>ゴキブリの駆除はしてもらえませんでした
(ゴキブリホイホイを持ってきてくれたけど・・・)

思わず笑ってしまいました。。。。なかなかユーモアのある方がきましたね。。。(質問者様にしたらご立腹と思いますが。。。)


>クーラーや換気扇の清掃業者も
管理会社が提携しているところみたいです

手抜き業務ですね。

これは提携会社の完全手抜き業務ですよ!
遠慮しないで、どんどん抗議してください!
それと家主にも抗議するべきです!任された管理会社が手抜きならば言えます!!

それと管理契約というのは家主=管理会社間で取り決めですので、借主さんにはわからないと思います。

いわなきゃ損ですよー!

この回答への補足

二度目ありがとうございました

昨日管理会社に電話したところ、担当者不在のため
伝言で折り返し電話を頼んでいたのですがまた連絡が来ませんでした

このカキコミをさせてもらってから、色々調べたり相談したりしたのですが

まずは都庁に相談がいいと云われました

慰謝料はまず無理だと思いますが
兎に角云ってみようと思います、ちょっとへこんでるけど・・・

毎日家に帰る時の恐怖の心を忘れないで
頑張ろうと思います

ありがとうございます

補足日時:2007/10/16 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日都庁に相談いたところ
実費分他請求と
部屋を一から清掃、点検を入れてもらう
ということができるとのことを云われたので

その旨管理会社にハナシをしたところ
承諾を得る事ができました

本当にありがとうございました

お礼日時:2007/10/22 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!