アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなく、彼氏なのですが離職票の理由で困っています。

転職して1年。彼側の意見だけしか聞いていないですが
でも、公平に見ても会社の教育はひどいものでした。
(仕事の説明(特殊な内容があるので)も大してせず、仕事を進めろといい、
出来ないと上司がなんでできないんだとか、今までの経験でやれとか。
特殊な内容を伴うのに、自分の経験でなんて出来る事ではないです)
上司との事など色々あり、私も今の会社からの転職をすすめ
今のひどい会社を辞めることになりました。
(1年間で会社を辞める人は3人はいるそうです)

残業が多く、帰ってくるのは12時や終電というのは普通でした。
で、転職をするにあたり残業がある一定時間を越えると
それを理由に失業保険を解雇と同じ扱いですぐにもらえると言う事がわかり
それにしたら?という話しをしていました。

私としては今までのひどい扱いを考えても、喧嘩別れまでいかなくても
ちょっと揉めてもいいと思うのですが、
彼の意向として会社と揉める気はないみたいです。

そこで正直に、離職票の理由に「残業時間が多くそれを理由にやめる」と
書きたいと会社に話したそうです。
隠しても会社に書類を出す時点で解るので・・・

もちろん、会社にしてみれば都合が悪い話なので
「「解雇」にして会社都合にしてあげるからそれにしたら?」
と言われたそうです。

失業保険がすぐもらえると言う点では残業を理由に自己都合と
会社都合の解雇は同じだと思います。

でも、次の会社に行く時に不利になるんじゃないかと心配なんです。
次の会社に行った時に、有り余る残業のせいで退職したと言うのと
解雇されたじゃ大きい違いになります。
次の会社に行った時に、離職の理由って調べるものなのでしょうか?
自分自身が、悪いのでなくやめるのに不利になる事は避けたいので・・・

それか、今の会社に調べられずに自己都合退社を失業保険の窓口で
残業による退社に出来ないものでしょうか?

長くなりましたがどなたか教えていただけますでしょうか?
ネットでも調べましたが、困っている内容に
ピッタリ沿うものはあまり出てこなかったので・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>それか、今の会社に調べられずに自己都合退社を失業保険の窓口で


残業による退社に出来ないものでしょうか?

可能です。最初に手続きをするときに残業が多かった為、退職したといえば可能ですが、ハローワークの方で基準があり何時間か忘れましたが基準以上の時間が3ヶ月以上続いていれば、会社都合扱いで制限なしででます。詳しいことは、ハローワークで一度聞いてみるといいと思います。それか職業訓練を受講すれば、制限がなくなり開校日より給付金が支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残業による退社にしようと思っていたのですが
会社に話した所、それはやめてくれといわれ代わりに
会社都合にしてくれる事になったみたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/17 20:19

知人も残業が多く、ほとんど2時くらいまで残業してました。

そして翌日は7時には家をでてました。
かなりしんどっかったらしく、やめる時は自己都合で辞めたと思います。ですが、タイムカード等の証拠を職安に提出して、失業保険は解雇と同じ扱いですぐに支給してもらえたそうです。
職安窓口で残業による退社です。といっても、会社から送られてくる書類に「自己都合による」と書いてあったらダメでしょうね。
ちなみにわたしが退職するときに書類に退職理由を選ぶ項目があって、それは自分で記入させられ、会社に提出という手順をふんでます。

残業による退職として申請できた場合、次に就職するときに前の会社の労働実態を悪いものとして役所に申し出たのですから、解雇理由をきちんと調べてから雇う会社には就職する際に不利になると周りの人は言っていたそうです。
でも、現在その人はちゃんと再就職してますよ。
その人となりだけを見て雇う会社もあるし、職歴等をきっちり調べるう会社もあると思いますよ(前の会社に直接電話してきく会社もあるらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その知人の方と同じようにタイムカードを証拠に提出しようと
思っていたのですが、会社都合にしてくれそうなので
本人もどっちがいいのか悩んでいるみたいです。

当初は会社都合の選択肢がなかったので、
絶対残業のせいのほうがいいよって話していたんですけれど・・・

前職調査はしてはいけない事みたいですので、
もし前職調査をして、面接の時に何かを言うような会社であれば
非常識な会社なのかなってこちらが会社を選ぶ時に
参考になりそうなので、いいのかなとも思います。
やってはいけない事をやるような所は、入っても非常識な気もしますので…

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/17 18:16

次の会社の人が見た時にどう考えるでしょうか。



会社都合の解雇であれば、それなりの理由が会社側にあったということで納得いくかと思います。ただしあくまでも「会社都合」と書いてもらうことが重要です。
自己都合であれば、自分の判断で退職したということですのでそれなりの説明を求められるかと思います。その時にしっかり話ができれば良いのではないでしょうか。

自己都合でも失業保険が早く出るという話ではありますが、担当者の裁量的な感じを受けるため、確実に早くもらうのであれば会社都合にしてもらったほうが良いかもしれません。
自己都合で早くもらおうとするのであれば、職業安定所にもその説明をしなければならないので、結構大変(こちらは相手がお役所ですから今以上に大変)かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にハローワークのHPから離職票を見て彼とも話しました。
会社都合といっても色々種類があるんですね・・・

自己都合で失業保険が早く・・・というのは残業の事を説明して
早くもらえたらと話していたんです。
この一年間のタイムカードのコピーを持っていたので
それで説明がつくかなと思ってました。

本人と話をした所、最終的に会社都合で話を持って行こうと思っているみたいです。
お答えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/17 18:12

前職調査については、本当はやってはいけませんが


会社によりけりでしょうね。ただそれを100%信用するのではなく
あくまで「参考」程度です。
円満退職したって前の会社がある事ない事いうことだってありえるんですから、もらえるものはもらった方がいいです。

また、会社が「会社都合」にすると言っても、実際の離職票では
「自己都合にされる」こともあります。
その際にキーポイントとなるのは「退職届」です。
退職届を出してしまっては「自分の意志で退職した」と見なされます
から、絶対に出してはいけませんよ。
離職票が出るまで待つのではなく、「解雇通知書」をもらえれば
なおベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前職調査はしてはいけない事なんですね。
それを聞いて安心しました。

確かに、円満退社しても変なこといわれる可能性も否めませんもんね。

解雇通知書については、本人に伝えておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/17 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!