電子書籍の厳選無料作品が豊富!

畳の中の有害物質について知りたいのですが、どなたかご存知の方教えてください。
畳の部屋にいると、手足がかゆいので友人に相談したところ「畳の中のダニが原因でアイロンを畳にかけると中のダニが死滅する」と聞いたので早速家のスチームアイロンを畳全体にに当てました。ところ数分後にものすごく気分が悪くなり急いで窓を開けましたがそれ以来、部屋に入ると気分が悪くなり長い間その部屋に居ることができなくなりました。畳の中の有害物質?が原因だと思われます。(熱を加えるとより悪質なものに変わる?)
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

畳にはシロアリ対策・防腐対策として、有機リン系


(農薬と大差無いシロモノ)の薬品を塗布している
ものが多いようです。
また、畳表が不自然に濃い緑色なら、着色にも化学薬品が
使われている可能性があります。

普段、こうした化学薬品は、畳からごく微量の揮発を続けて
いますが、スチームのせいで揮発量が劇的に増えたので
しょうね。

化学薬品過敏症は、悪化すると重い喘息発作を誘発したり
なかなか厄介なものです。
(ひょっとしたら、手足がカユいという症状もそうかも。
 ............可能性としてですが。)

スチームをかけてしまった畳は、早いうちに剥がして
戸外に2~3日放置したほうがいいでしょうね。
たたみがあったスペースには、ビニール・新聞紙を敷いて
その上に使わない布団でも敷いておけば、不自由ながら
生活は出来るかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
  やはり発生源の畳を撤去するのが一番ですよね。
  自分自身なかなか畳を剥がしてしまうのに抵抗がありましたが
  (他の家族の日常生活を考えると)
  踏ん切りをつけてやってみようと思います。
  今時の畳は、快適?に過ごす為色々薬品を使っているのですね。
  (そういう私も年に数回、キンチョウダニアースを使っていました)
  これを機会に身の回りの化学製品(殺虫剤など)を見直してみようと思います。
  
  

お礼日時:2002/08/27 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!