プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生です。
母は私が幼いときから掃除や料理をまったくしません。
いつもコンビ二お弁当です。料理は自分でできる年です。でもお金を与えられていないので買えません。家はごみであふれてどうしようもありません。足の踏み場もないと言っても過言ではありません。
私もできるだけ掃除しますが、学校が終わるのがかなり遅いため、一人ではこんなにできません・・やってもやっても次から次へとごみが増えるのでやる気力さえありません・掃除をしていて何か捨てると怒ります。最近母は仕事を始めました。 いつも楽しそうです。
早くに仕事から帰ってきます。いつもテレビでばか笑いです。
幼いときから学校で昨日の晩御飯を何を食べたかという課題がでましたが、私はいやでした。私は小学生の低学年のとき、学校の人にばかにされました。いつもあの家はコンビニ弁当だと。異様なほど大量に買うから見られたと思います。
私は母のようになりたくないとそのときから思いました。


早く家を出て行って一人ぐらししようといま、寮つきの学校に入れるよう努力しています(もう少しで受験です)。


このような(私の母のような)何もしない母であった方、いますでしょうか?そういった方だけ回答ください。
自分はこうしていたなどといった体験談を教えてください。
私にアドバイスください。



宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえず、何か食べさせてもらっていて、学校に行かせてもらっていて、寮つきの学校に入れる可能性があって、と、恵まれた状況とは言えませんが、まずまずだと思います。



不満はたくさんあるでしょうが、
もし貴女が自分の思い通りの暮らしを手に入れたときには、
「今日あるのは、お母さんが私を生んで生かしてくれたおかげです。」
と、感謝できる人になって下さい。

もっと素敵な貴女になれると思います。

がんばって下さいね。
    • good
    • 2

 小学校で離婚して母親に引き取られて、その後いろいろあったけど。

今は衣食住になにも困らないので、感謝している位です。小3から食事作っていましたしね。洗濯も何も自分だったし。てか母親の分もやっていたし。掃除は逆にむこうが綺麗好きだったから良かったけど。当時はコンビニなかったからなあ。ホカ弁が出来た位の時期だから。時々買ってましたよ。おかねは母親の財布から抜いてました。へへ。

 反面教師という言葉があります。嫌な人にならないように逆のお手本にするのです。

 とりあえず、今生きていて、受験もできる状態な事を「よし」としましょうよ。下を見ても上を見ても限りはありません。

 当時風呂に入らせて貰えなくて大層臭かった自分・・・・・。今思うといじめられても仕方なかったんだなあと思います。離婚も母子家庭も珍しかったし。
 シューズの親指のところに穴があいて、新しいのを買ってもらえずに中から縫って卒業しました。胸が大きくなってもブラジャーを買ってもらえなくて逆に「色気づきやがって」と言われました。母親のお古を貰えたのは保健体育の先生が電話をしてくれたからです。

 母親が死ぬ前に「酷い親で怨んでいるだろうね。でも、当時は生きる事が精いっぱいで、構ってあげられなかった」と言われました。「私の言うことを良く聞いてくれて今は感謝している。どこに出しても恥ずかしくない立派な人間だ」と遺書に書いてあって・・・・。今更だなあと思いながらも、「まあ、おかげさまで」と言えるようになりましたよ。

 人間苦労した方が良いんです。若いうちの苦労は買ってでもしろと言います。嫌ですけどね。苦労なんかしない方がいいのだけれど、苦労した人間の方が懐が大きいのは確かです。それと豊かな愛。

 自分で自分を好きになろうよ。大丈夫。もう出来ているね。
    • good
    • 3

頑張れ!まず初めに言うと私は30代前半・子供2人・旦那もいます。

そして幸せです。

母子家庭で育ち私の実父とは死別だったようです。お金の事に関しては当時小学校の頃の給食費などは現金で封筒に持っていく時代でしたが何ヶ月も前のものをやっと払うような状態。給食当番の時、その週の週末になり洗って返す時も洗っていない状態。遠足の時はみんなお弁当でしたがそんな時もパンが置いてあるだけ、前日みんながウキウキしながらおやつを買いに行く時もなかなかお金を出してはくれませんでした。

それらもみな、幼心にうちは母子家庭だからしょうがないと何とか納得しようとはしていましたが恥ずかしい物でした。

今の質問者様の時期、高校進学は自分では絶望的なものでしたが当時の親身になってくださった先生の指導の下、受ける高校をワンランク下げその高校では特待生のレベルで入り学費(それでも半額でしたが)免除の道を選びました。それでも学費は自分のバイト代で出していました。

その後の経過を書くと長くなりますので結果だけ書くとその高校は中退しました。授業後に一目散に行くバイト先。お金のためにやっているとはいえ自分の能力をそのまま現金として評価してもらえる場所が私には楽しかったので辞めました。普通の方よりは色々な経験を余儀なくされ同年代よりは早い経験もし、逆に無駄な寄り道をしました。

「自分の生まれ育った環境」を「母を」呪った事もありますが寄り道をした経験が今に生かされている事が多いです。私が30年生きたからではないですよ。20歳・30歳になり、今になり・・・その成長でこう思えたのではありません。生まれた環境・母のことを呪っていた若い時期から年をとりようやく理解できたなんて事ではないのです。質問者様にとっては私はおばさんかしら?^^;年をとったからこう思うのではなく、呪い理解しつつも繰り返しています。

今、私が幸せなのは自分を信じられるからです。今お話しする私はたまたまこの年代で一般的な家庭があり静かに暮らしているからですが、例えこれがバツ1子持ちでも幸せといえます。母のようになりたくなければ頑張って家事をすれば良い。自分の母がこうだったからって言い訳にせず逆にこんな家庭を築きたいと努力すれば良いのですよ。

母の手料理は?と尋ねられると何も思い出せない私ですが、自分の家族が自分の料理を美味しいといってくれる環境には必ずなります。

きっと質問者様は今文章を読む限り、制約の中で生きておられるのかなと思います。今を流されたからってその後の人生が全て決まってしまう事は絶対ないですよ。

あなたは今、義務教育中でその後の進路を先生に相談できます。「自分がどうしたいのか」「家庭環境で出来ないのではないか」をそのまま考えている事を伝えて見ましょう。

しあわせになれる。
    • good
    • 2

私の母は、あなたの母親ほどではありませんが、やはり家事全般が苦手です。


ギャンブル(パチンコ)に半ば依存症を抱えているのではないかと想うほどで、携帯代金を支払っておくように伝え、代金を渡しておいたにも関わらず、別のものの支払に充てたりし、母親としての任務は殆んど出来ておりません。
お父様はいらっしゃらないのでしょうか?
もしくは親身になって相談にのってくれる親類の方や、友人・教師の方でも誰でもいいです。
理解のある相談相手を見つけてください。
親類の家に居候させてもらい、そこから近くの学校に通うなどの選択肢もあります。
あなたの母親の場合は、場合によっては何らかの違法を犯しているとも見て取れなくも無い状態ですから、進路のことも含め、とにかく身近に居る方で相談に乗ってくれる方を探してください。
そして、母親との接触を断絶しましょう。
「朱に交われば朱くなる」という諺もあるくらいですから、接触しないようにするべきです。
アドバイスになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!