プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入れ歯で硬いモノが食べられない祖父のために、やわらかくて栄養のあるものを作ってあげたいと思ってます。

そういうのが中心にのっている料理の本やホームページ等があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

http://e-taberu.com/syokukaigo/syokuj/syokuji_2. …
 カボチャの変わりゼリーです。

http://www.sankyo.co.jp/healthcare/vitamin/index …
 四季の行事食ほかいろいろあります。

http://www.hokkaido-kouseiren.topica.ne.jp/cook/ …
 海老の芋まんじゅう

 どのくらい噛めるのかわからないので、高齢者向けのレシピを探してみましたが、裏ごししたりミキサーを使うという手間をかけるとほとんどのものは大丈夫かなと思います。
    • good
    • 1

お豆腐料理はどうですか?



豆腐ハンバーグ、揚げ出し豆腐・・・

うちの祖母も入れ歯でやわらかいものしか食べれませんが、煮物系は普通よりやわらか~く煮れば大丈夫だと思います。お野菜を普段より小さめに切って、カレーやシチュー・スープもいいですね!
    • good
    • 0

タイトルこそ、「ヘルシー&ダイエット」なんてサイトなんですが、豆腐料理や白身魚の料理が多いだけあって、けっこうやわらかく煮たり蒸したりしたお料理も載っていますし、提供元が家電メーカーですから電子レンジで出来るレシピになってます。


参考になれば良いな、と思いまして。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/excite/cook/text/helth …
    • good
    • 0

こんにちは


優しいお孫さんがいらっしゃって おじい様もお幸せですね!

歯医者さんのHPで[義歯を使っての食事]というページがありました。
参考URLに貼りますが そのページの一番下に下記の2項目があります。
・おいしく食べるためのひと工夫
・おいしい義歯食レシピ
なかなか為になりそうですよ。

他に[入れ歯でも美食]というHPもありました。
http://www.connote.co.jp/info/gss.htm

おじい様のお好みに合いそうな 美味しいお料理が見付けられると良いですね♪

参考URL:http://www.my-pixy.com/home/kanja/gishishoku/sho …
    • good
    • 0

こういうページ(過去ログ)もありますのでよかったら参考にしてみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=317006
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!