アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは。何度か似た様な質問をしました。何とか踏ん張ってきましたが、ここ3ヶ月で同じミスを各月でしてしまいました。

注意深く仕事をやったつもりでした。しかし結果として間違っていたのです。もう今の会社では仕事は出来そうにありません。

転職は難しい年齢です。どうしたらいいでしょうか。仕事は事務職です。

ある先輩は、間違いをするのは病気ではないかとも言われました。

それもどうなのでしょうか。

教えて下さい。息が苦しいです。

A 回答 (5件)

もう一つ、追加しておきたいと思います。



ミス、失敗、欠陥、瑕疵の類の発生は、経験則上次のステップへの飛躍に不可欠な要素です。

成功し続ける人はいません。勝ち続ける人はいないのです。誰もが失敗しているのです。お決まりの落とし穴に落ちているのです。

失敗した時の対応、非常時異常時の動作がその人の成長を促すと思われます。
そして、大げさに言えば修羅場をくぐり抜けた人の強さには敵わないということになるのではないでしょうか。
成功した時の次の行動よりも、失敗した時の行動の方がその人とってチャンスなのです。
    • good
    • 1

>ここ3ヶ月で同じミスを各月でしてしまいました。


そりゃあエラいことです!
月の平均勤務日が20日と考えて、
3ヶ月で60日中3日もミスってます!!!

・・・あら、残りの57日はミスってないんですか?

なんだ、57日も仕事出来てるじゃないですか!
あなたがいなかったら、
その会社の57日分の仕事はなかったことになりますよ!
文句なしじゃないですか!!!イヤッターーーーー!!!


何が言いたいか?

あなたは病気じゃない。
っていうか、病気とか言うてるヤツがある種の病気ってことです。

あなたは仕事が出来ないことが問題なのではなく、
>もう今の会社では仕事は出来そうにありません。
ってことが問題(というか答え)なんだと思いますよ。

ミスを犯すのは、明らかに環境の問題です。

ANo1の方が業務改善の指摘してくれてますが、
これでは解決できませんね。あなたはすでに実施してるハズだから。

で・・・あるならば、
難しいかもしれませんが、部署異動、または転職、
検討してみませんか?

もしくは、今の会社で4倍の仕事をするか。
(一度のミスは4倍の実績を出さないと許してもらえない
 なんてキッツイ言葉がありますが・・・)

できるできないってことまでは俺には判断できませんけど、
あなたが求めている答えは、こういうことなのかなって思ってます。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

>どうしたらいいでしょうか。



人為的なミスは必ず起こるものです。起こるものとして取り扱わないと会社としていずれ大失敗することになります。
間違いを起こした個人を呆れたり、罵ったりしても問題は解決しません。
例えば「こんな事もまともにできないのか。いままで何やってきたんだ。もっと真剣に仕事しろ。」と罵倒しても、具体的対策が打たれていなければ、発生原因が解っていないのですから如何に真剣に取り組んでも再発します。当たり前です。

ヒューマンエラーの場合、人間への施策(教育の強化など)をやっても効果はあるものの、いずれ再発します。
ミスを起こしても悪い方向に進まない、ミスを発見できる(再検査、ダブルチェック←完全排除は難しいが効果大)、ミスをすると停止するような、システムを作ることが重要なのです。

そして、感情面は、仕事に対してポジティブスタンスをとらせることが上司の仕事であるはずです。思考は、ネガティブスタンス(常にミスを警戒する、危険予知)を指導します。

病気であるかどうかは、医者が判断することですから、仕事上のミスが重なった事を理由に先輩が病気なのではないかという発言は、イヤミですね。

会社またはその部署は、全体としてミスを無くそうとする姿勢が大切なのであって、イヤミだけを言うのは逆効果なのです。

で、回答の例ですが、二度とミスを起こさないように、チェック用紙を使って、ダブルチェックします。但し、効率がさがらにように都度時間計測します。←あくまで例です

などの施策を具体的に相談してみる事だと思います。
    • good
    • 0

私の会社にも似たような人がいます。


その人は、現在50代ですが会社に30年います。

「あたらずさわらず、能力以上の仕事をしない」
っていうスタンスをとっているように思います。

PCも経理も「未経験でもいい」って言ってたから
勉強もしません!と言い切ってます。
会社も影ではイロイロ言ってますが、そんな事気にしてません。

あまり深く考えず、
(1)辛かったら転職を考えて在職中に転職活動をする
(2)「上司に任せてもらえる仕事をしている」という立場を
 守る為に努力する

いずれかしか答えはないように思います。
雑な言い方ですみません。

失敗をした時は息苦しいですよね。
病気ではなく、よく「上司に見られているとミスをしやすい」とか
と同類ですよ。あまりストレスに感じない方がいいですよ。
気にすると失敗しやすいです。
    • good
    • 0

・なぜ間違いが起きたのか


・その間違いを起こさないように手順の見直し、仕事の見直しはしたか
・再発防止の対策はどう決めたのか
・再発防止の対策を決めたとおりにやったか
・各ポイントでのチェックをしたか
・上司のチェックを受けたか

上記の点をどのように考え実行したか。
それを整理してからです。
やるべきことをやってなければ、病気以前に社会人として間違っているということになります。
病気に逃げる前に補足を。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ご指摘のポイントは全て行えてませんでした。それは、上司が信頼してくださって、やらせてもらった仕事だったからです。

しかし駄目だったのです。

補足日時:2007/10/18 12:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!