アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、女です。
今年の春から、地元の小さい企業で勤務しています。

今日のことなんですが、
私の会社の株が5株売却されるので、よかったら買わないか?と上司に言われました。

私の先輩は買うようで、
人数が多いと、抽選になるようです。

よくわからないんですが…
自分の会社の株を買うというのはどういうことなんでしょうか??

何か、得になることがあるのでしょうか??
株については全く知識がなく、
まず、何から調べたらいいのかもわかりません;

知識がある方、よろしければアドバイスお願いします!

A 回答 (9件)

恐れ入ります。



会社の株を買うというのは、(本質的なことはさておき)会社が大きくなる度にその株価が上がっていくのを楽しみにすると言うことです。

たとえば100株を5千円で買ったとして…
kananekoさんの会社が10年で大きくなったとします(地元以外にも進出したり)そして、株価が100株2万円になったとします。
すると、100株2万円で売ることができます。

<利点>
会社の株を従業員が買うのは、「私ががんばって働いたら、会社も大きくなって持ってる株の価値も上がる!」とやる気が出るという事です。
(多少違いますが「ストックオプション」などで調べると、似たような事例が出てきます)

自分がその会社の資本の一翼を担っているという一体感が、主な効用かと思います。

<欠点>
会社の株は、会社の業績が上向けが上がりますが、下向けば下がります。
kananekoさんが社内でどういった立場であるのかは判りませんが、
たとえば「会社の業績が下向いてリストラされた!株価も買ったときの半分以下になった!」という弱り目に祟り目の事態が想定されます。
(ゼネラルモータースの工員がレイオフされたときに、自社株を持っていて悲惨な目にあったというのが事例としてあげられます)

給料が下がったときには、一緒に株価も下がってダブルショックというのが欠点かと思います。

<参考資料>
・持株会
・ストックオプション
などで調べると、色々と判るかと思います。
(時間がゆっくりとあるのでしたら、簡単な株の本から読んでみると、さらに理解が深まると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

参考資料を元に、
もう少し勉強し、会社の雰囲気など分かる頃に、
もう1度考えてみたいと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/18 19:35

基本原則として


将来性のある会社であれば株式は買うべきです。
未上場の場合、会社に愛着があれば買っても良いと思います。
株式を持っていると一般従業員と違って株主総会【年1回】に参加して会社の業績を確認することが出来ます。

また業績がよければ配当金が出る場合もあります。

今回のケースの場合、株を知らない方の様なので一番いいのは
会社の中で株式投資をある程度熟知した方が居てその人が買うとなれば
投資してみるというのは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~…将来性に関してもわかりませんし、
愛着もまだ…ということなので、
今回は辞退しました;

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/18 19:38

買わないほうがよい気がします。


おいしい話なら、上司が買うのでは?

会社がつぶれそうだから、資金を集めるために株を売ろうとしているように見えます。

もし株を買うのなら、会社の借金の額、利益、配当、売上げ……
などを良く調べましょう。
もし経営が順調に見えても、高すぎる株価で買ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司はすでに何株か持ってるようでした。
確かに、よく調べた方がいいですよね…

今回は辞退しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/18 19:36

その会社が伸びそうだ,景気はいいと思えば買いですね.チャンスです.儲かるはずです.


今は銀行に預けておいても増えないご時勢です.チャンスです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余り景気がいいとは言えないので、
辞退しました;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 19:33

株を買うということはその会社のオーナー(持ち主)になるということです。

会社の今後の経営に関する発言権や利益を分配される権利を持ちます。
 オーナーになるということですので、その会社がどんな会社か、ということはしっかり抑えておく必要があります。そのために経営者の過去の発言を見返したり、財務諸表を見たりして、投資しても安心かどうか判断しておかなければなりません。家を買う時にも立地条件や築何年か、安心できる会社が建てたのか等を見ると思いますが、それと同じような感じです。
 特にその会社にお勤めとの事ですので、倒産した場合、投資したお金と職の両方をなくすというハイリスクを負うことは認識しておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今の会社は経営状況も素晴らしくいいとは聞かないし、
長く働ける職種でもないので、
今回は辞退しました;

お礼日時:2007/11/18 19:32

株に対する知識や経験が無いようでしたら、控えた方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、辞退しました;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 19:31

小さな 企業と言う事ですが


 これだけでは 規模の想像が出来ませんが
 仮に 30名程度として
 株の 売り出しの 背景とかも判りませんが

 22歳 女性 将来結婚して退職する可能性も有るし
 企業業績は 栄枯盛衰で
 買ったけど 換金出来ない可能性
 何倍にもなって 換金できる可能性を考えたら
 前者で有る可能性のほうが 高いと思います。

 また、株式に知識も無いようですので
 当たり障りの無いように
 入社して 間もないし 手持ちの資金が無いのでと
 理由ずけして

  購入を見送る方が良いと思います。
 
 株を買うと言う事は 本当に簡単に書けば

 会社を運営するのには お金が必要です。
 その必要なお金を 調達するのに
 株券(お金を借りました証明の様なもの)を発行して
 それと引き換えに 資金を得て会社運営の資金にする。

 まあ そういった資金調達をするには
 色々法律による約束が有りますし
 上の説明は 比喩的な所も有りますが
 こんな理解で良いと思います。

 では 何故買った株が 何倍にもなる事が有るかと言えば
 その 会社の事業が大成功して
 上場という ゴールに達した時にです。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

とても参考になりました。
まだ入社したばかりだし、
一生腰を据えると決めてもいないので…
今回は辞退しました。

お礼日時:2007/11/18 19:30

特にもなるか損になるかは会社しだいですね。



一応1株だけでも株を持っていれば株主です。6月~7月に年1度開催される株主総会に出席は出来ます。

しかし、権限はまだ1株しかかっていないので強くはありません。自分の今立場の状況と思っていただいて結構です。

株というのは会社がもうければ必ず配当金がでます。それは支払った金額の~%を何ヶ月に支払うかということです。

つまり1株30万の株を買ったとして、会社が「3ヶ月につき30%の配当金が出ます」といえば、1年2ヶ月で配当金は120%となり、6万円儲かるということです。

しかもこの株は他人に売ることができます。配当金が大きい株ほど高値になるのは当然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

まだ入社したばかりで、
会社の状況もまだ把握していないので、
今回は辞退しました;

お礼日時:2007/11/18 19:29

その会社の株主になるということだから、株主総会に参加することができる。


ということは、会社に対して発言権ができるということだ。しかも社員の発言とは比べ物にならないほどの力がある。

法律に違反しているかどうかは、私は知らない。それはほかの回答を見たほうがいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!