プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族(60歳・男性)が帯状疱疹で入院中(内科)です。
腕や背中(肩・首あたり)に発疹がありますが、
かゆみ・痛みなどはないようで、本人は頭痛がひどいと訴えています。
主治医(感じよい先生)はふつうは発疹の箇所が痛い(かゆい?)のであって、頭痛に関しては分からない・・・という話です。
現在は点滴と服薬で治療していますが、薬がきれてくると頭に激痛が走るそうです。

数年前に軽い脳梗塞と診断され入院(他院)したことがあります。
それで、主治医の話やら自分の病歴やらで心配して、調べてくれということで調べているものの、ズバリ知りたいことが見つかりません。

知りたいこととしては、
1.発疹の箇所でないところが痛むことはあるのか?
  (今回で言えば発疹のない「頭」)
2.後遺症としてどのようなものがあるのか?
です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



経験者に聞きました
有るそうです

本人は背中に疱疹が出ましたが、痛んだのは胸のほうだったそうです

癖になることもあるそうですが
早めに見てもらうと大丈夫みたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人は疱疹が出る前に病院にいったため、いわゆる「早期」なのかと思われます。少し、安心しました。

お礼日時:2007/10/21 01:04

>>傷口に焼け火箸を押し付けられてグリグリ引っ掻き回される痛み


>>耳の後ろ側
>>表面か内側か区別ができないくらいのようです

結構痛いんですね…。

・激痛がズキッと走ることを繰り返すなら「三叉神経痛」というのもあります。
痛む部位が支配領域と若干違うようですが。

・皮疹がないのにそこが痛いという意味では、
少し前にヘルペスがあって現在「PNH(帯状疱疹後疼痛)」になってるという可能性もあります。

・頭の激痛という観点からは「群発頭痛」というのも考え得ますが、病歴や頻度からは違いそうです。

・これからそこにも発疹が出てくる、という可能性もありそうです。ですがもう治療中だから出てこないか…。


可能性をいくつか挙げてみました。
私は医師ですがヘルペスなどの専門家と違うので、
少しは診たことあるものの、臨床的な個人差がどの程度かなどの判断が出来ません。
「専門家」と書きながらすみません。
参考にして、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。諸事情ありまして今頃になってしまいました。お蔭様で退院しましたが、相変わらずの痛みがつらそうです。また、発疹が広がっているところもあり、見ているこちらもつらそうですが、気長に付き合うしかないようで・・・。家族のものもご回答のお陰で安心して入院生活をサポートできました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 21:49

頭と背中腕では支配する神経が全然違うので、起こらないでしょう。



頭痛ってどんなものですか?
表面が痛いんですか?内側?
激痛の程度は?
意識は?
まずないと思いますが、ヘルペス脳炎というのはあります。

後遺症はPHNといわれる慢性疼痛があります。
要は激痛がいつまでも残るというもので、
治療法がないのでペインクリニックにお世話になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見、参考にさせていただきました。ありがとうございました。さっそく「ヘルペス脳炎」を検索してみましたが、本人の症状とは違うと思いますので安心しました。
頭痛・程度は「傷口に焼け火箸を押し付けられてグリグリ引っ掻き回される痛み」だそうです。表面か内側か区別ができないくらいのようです。(耳の後ろ側が痛いんだ、とも)意識としては、普通に会話できます。いたって普通です。(かなりしんどそうですが・・・)が、持って行った週刊誌等も読む気もしないようで・・・。痛み止め(?)が切れるのが分かるらしく、そうなると痛み出すようです。

お礼日時:2007/10/21 01:09

帯状疱疹で入院するのはかなーーり重症ですな


帯状疱疹は発症しても
人生に1度きりです
後遺症はありません
ただしヘルペスは体力の低下で再発はしますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人も相当痛いらしく、当面、現在の治療を続けていくようです。

お礼日時:2007/10/21 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!