電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2輪用に
PIAA MB32 プラチナスパークバルブ
商品番号 : Q3PPIA291275
H7 12V 55W
というヘッドライトバルブが存在するのですが、

4輪用の
PIAA プラチナスパークバルブ H7
H7 55W⇒110W
製品番号 : H-241

を取り付けた場合には何か不具合など発生してしまうのでしょうか?
実際にバイクに4輪用のバルブを付けてる片、又は詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。

2輪用はバルブが1個しか入ってないのに対して、4輪用は2個セットで同価格なので、不具合なくご使用出来るのであれば使いたいと思っているのですが、どのようなもんでしょうか?

無知な質問で大変申し訳ないのですが、
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

H7というのが口金形状ですので、4輪用でも問題ないです。


私はH4ですが、2輪用として売っているものは数回しか買ったことがありません(笑)

ちなみにオフロードバイクで、ダートも当然のように走りますけど
振動で切れたことは10数年間で一度もありません。
事故したときにウインカーのバルブが衝撃で切れましたが・・・ヘッドライトは平気でした。
切れるときはほとんどが点灯した瞬間です。

想像なのですが、振動対策と謳っているのはほとんどがただの宣伝文句で、効果のほどはあまり無いのではないでしょうか。
実際、ハロゲンランプが大きく消耗するのは、通電直後~明るくなるまでです。
通電中でも消耗しますが、消灯→点灯の瞬間の比ではありませんし。

サスペンションの無い自転車で崖を駆け下りるような振動なら効果があるかもしれませんけど。

ちなみに、私もP○AAは寿命が著しく短いと思います。
スタンレーとか、VESTECとか、その他のメーカーの高効率バルブでP○AAほど寿命が短いと感じたことはありません(^^;)
    • good
    • 4

基本的にH7なら口金が同じで流用できます。

私も15年以上前からカー用品店で売ってるバルブを普通にバイクにつけてます。
二輪用のバルブの中には耐震性を強化したものがあるけど、それでも切れる時は切れます。二輪用品店がほとんど値引きしないのもあるけど、そもそも二輪用は1個だけなのに高い!
それなら安売りの2個入り四輪用を買って、早目に切れたら残ってるもう1個を交換したほうがコストパフォーマンスは高いです。耐震性といっても、よほど振動が多いバイクだったりオフロードばかり走らない限り、気にする必要はありません。耐震以前に「高効率バルブ」といわれるものは標準のバルブよりも寿命が短いといわれてます。
私は車も持ってますが、ON/OFFが多いせいか切れる頻度は車のが早かったです。バイクはエンジンかけると点灯しっぱなしですからね。
    • good
    • 9

私はH4ですが、今までバイク専用という物は一度しか使ったことがないです(タマタマ)現在はハロゲンもHIDもすべて車用ばかり・・・



その為の不都合は一度もない、予備を大抵持ち歩いていますが今のところ切れた経験はありません。
1100のスーパースポーツからツインのバイク、現在は650のシングルですが(どの車種も振動は多かった)

又一度車用で高い物を使ったけど、その時の余りも友人が外国製の4気筒バイクで今も使っています(何年使っているか覚えてません)もっとも毎日乗っているわけではないです。

現在はホームセンターなどで安い物しか買いませんが、バルブメーカーに寄っては持たないかも知れませんが以上のことから全く気にしていないです。

で、現在台湾製のHID(車用)使っています、ですから私の考えは明るくて夜間走りやすい物が一番の選択基準、次に車用で安い物の順番です。
もちろん車検対応品は当然ですよ・・・

どちらにしても自己責任の範囲ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠に有難う御座います。
私が知りたかったご回答を頂きまして大変感謝しております。

結果的には問題はないという事ですね。
とても参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 11:56

経験上問題ある場合とほとんど影響ない場合があります


スクーターになら荒れた道ばかり走ったとしても十分な寿命がありました(バルブのメーカーにもよる)
振動の多いリッターツインのバイクには1000キロほどでものの見事に切れました
4気筒エンジンに高効率バルブをつけたこと無いんですが、車用の2個のほうが若干得な気がします あくまで推測です
ちなみにPIAAは私の印象では耐久性イマイチですよ

この回答への補足

ご回答頂きまして、誠に有難う御座います。
私が知りたかったご回答を頂きまして大変感謝しております。

結果的には問題はないという事ですね。
とても参考になりました。

最後に1点程お伺いしたいのですが、よろしいでしょうか?

私はPIAA プラチナスパークバルブH7を購入検討しているのですが、
どこ製品が耐久性良いでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2007/10/21 11:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!