プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理初心者です。

あるサイトで肉料理などには「クレイジーソルト」があれば
初心者は怖いものなし という話を聞いたのですが・・・、

この「クレイジーソルト」が欲しいのですが、田舎暮らしのために
地元のスーパーなどには売っていません。

「ミックスペッパーソルト」という小瓶入りの商品ならば
調味料のコーナーにおいてあるそうなんですが、
同じようなものなんでしょうか?

どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (4件)

ミックスペッパーソルトは使ったことがありませんが、


クレイジーソルトは、ハーブを沢山使っているので
おそらくかなり別物かと思います。
私も大好きで常に常備しています。
楽天など通販でも手に入りますよ。
クレイジーソルト一つあるととっても便利です(#^.^#)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wrapping/461460/475590/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

商品代よりも送料のほうが高くなりそうな田舎なんですけど、
さっそく買ってみようと思います。

お礼日時:2007/10/22 17:41

どうもこんにちは!




「ジェーン・クレイジーソルト」は、世界中で愛用されている天然ハーブ&スパイス調味料で、天然岩塩をベースにペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリ-、オレガノ、マージョラムを使ったオリジナル商品です。
「ミックスペッパーソルト」がどちらの商品か判りませんが、基本的に同じような商品はないと思って良いでしょう。

強いてハーブを使った商品を挙げるとすると、ハウス食品の「香りソルト <イタリアンハーブソルト>」やエスビー食品の「地中海のハーブ ソルト」辺りでしょうか。
http://www.jp-greentea.co.jp/krazy/krazysalt.html
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1032 …
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/spiceh …


ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

試しに一つ注文してみようと思います。

お礼日時:2007/10/22 17:43

望まれている回答とは逆の内容で書きますので、怒らないでね・・・。



クレイジーソルトは料理知らずの無精者が使うもの、と私は思います。
単純に味○素を振りかけているのと同じことです。
クレイジーソルトは西洋で一般的に使われているスパイス数種類を、塩に混ぜた物です。
(ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリ、オレガノ、マジョラム)

貴方に知って欲しいことは世界にゴマンと有るそれぞれのスパイス単体の香りと、その使い分け使い方です。
例えば、日本の料理で醤油と言っても、濃口・薄口・白・溜まりなど、また味噌も同じようにそれぞれを使い分けます、と言うよりも加減して使い分けるものです。
同じように西洋でもスパイスは厳格に使い分けます、当たり前のことです。

それを何の素材でどんな調理かも関係なく振り掛ける「クレイジーソルト」なんて、アメリカ人の考えた手抜き料理用の最たる調味料です。

スパイスは料理本来のレシピに従って使い、そこへ更にご自分の使い方加減してこそ生きてくるものです。
あんなもの使ったら、味音痴アメ公好みのまったく不味いものができます。
もし貴方がこれからも「料理することを楽しみたい」とお考えならば、クレイジーソルトはお止めください。
まあ安いものだから現物調査の授業料として考えれば良いかな。笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご忠告をありがとうございます。

突然の単身赴任で料理しなきゃならなくなった初心者なので
(しかも私でなく嫁さんが単身赴任中)
「手抜き」が悪いことはわかっているんですが、
背に腹はかえられず の心境です。

料理になれて余裕ができたら、「料理することを楽しみたい」ほうへ
進んでいきたいと思います。

そのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/22 17:47

入手法方法に関しては他の回答者の方もおっしゃるように通販で良いと思いますが、ユーザーとしての意見をご参考までに。



岩塩とハーブの他、オニオン、ガーリックも入っていますね。
そのせいか、旨味調味料が入っているような風味があります。
これはこれでひとつの味だな、とは思いますが、これ、焼肉のためにあると思ったほうがいいですよ。
特に、焼き鳥に合うようです。

ステーキなどは、私は岩塩とペッパーミルで挽いた黒胡椒で下味をつけて焼き、醤油で食べるほうが格段に旨いと思いますね。
肉本来の味を楽しみたいのであれば、ですが。
安い肉だったら、ドミグラスソースベースのいわゆるステーキソースのほうがおいしい場合もあるでしょう。ハンバーグと同じ感覚ですね。

クレージーソルトは、味付けのひとつに過ぎませんので、これに味をしめられたら、いろんな料理にチャレンジしていただけたらと思います。
牛肉にしたって、ステーキも、ビーフシチューも、すき焼きもそれぞれおいしいですよね。
いろんな味を楽しんでいただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

料理初心者なので、「万能」などのうたい文句にひかれて
いろんな調理道具や調味料などを試してます。

料理に慣れたら、おっしゃるように「いろんな料理にチャレンジして」、
さらに「いろんな味を楽しんで」みたいと思います。

そのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/22 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!