アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章の頭にあるthere'llの意味がわからず困っています。翻訳機能を使ってもわかりませんでした。夜も寝れずにいます。初めての質問ですが、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



There shallの省略形の可能性もあります。

三人称+shallや、ご質問のようなthere+shallは、単純未来のthere willと異なり、話し手の意志を含んだ用法になります。

例:
There will be some questions for you.
「君のために質問が幾つかあることだろう」
There shall be some questions for you.
「君のために質問を幾つか用意しておくよ」

下のshallの用法では、話し手の意志「私がもたらす」といったニュアンスが感じ取れます。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
返信が遅くなりすみません。体調を崩してしまい、パソコンをひらくことができませんでした。
There shallという省略系があるのですね。例題も載せて下さり、大変理解しやすいです。もう一度、訳をし直してみます。万一、また疑問が出てきた時はお願いしても宜しいでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 13:16

There'll be ~のように be が続いているのではないですか。



exist, live のような動詞の可能性もあります。
あるいは,There'll always be ~,There'll never be ~
のように副詞がはさまっているかもしれません。

There is ~「~がある」に未来を表す will がついて
There will be ~となり,短縮形になったのが
There'll be ~です。

There'll be another problem tomorrow.
「明日には,また別の問題があるだろう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

There'll beとつながっていると様々な使い方になるのですね。体調を崩してしまい、パソコンを見るのが遅くなりました。次にどんな文章が来るかによっても訳し方が変わってきてしまうのですね。今度は、より注意して訳すようにしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 13:20

普通に考えれば there will の短縮形ですね


手持ちの辞書にはこんな例文が載っています

I think there'll be little noise
~音はほとんどしないと私は思う~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えすぎていたのかもしれません。体調を崩しており、お礼が遅くなりすみませんでした。
there will の短縮形とまず、考えればよかったのですね。辞書で調べて下さりありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!