アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は29歳ですが、今年の3月に私立大文系
を卒業した者です。
4月に一応新卒扱いで就職したのですが、8月でやめ今は大手の
企業で期間工として働いています。しかし、自分の部署も正社員は
半分契約社員半分の割合で働いていて、一年ごとに職場からの推薦
で正社員の試験があるのですが、2年も3年も契約社員をやられている
方がまだ誰も正社員になっていません。自分は正社員になるつもりで
入社したのですが、これではがんばってもなれない不安に駆られます。
もう年齢が年齢ですし、躊躇している暇がないくらいにあせっています。
どなたか適切なアドバイスなどあればお願いします。
(他の契約社員の方も仕事は十分にこなしていますので、自分の頑張りしだいというわけにはいきません。)

A 回答 (2件)

契約社員の方が良いと思って契約社員のままに成っている人が居ますが、そうではないんですか?

取りあえず上の人に話して見るんですね。言わないと、遣ってくれない所も沢山あります。
言った方がやる気が有るように、思われることもあります。
言ってもごねるようなら、考えましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>契約社員の方が良いと思って契約社員のままに成っている人が居ますが、そうではないんですか?

いえ、私は契約社員から社員へのステップアップを考えています。

>取りあえず上の人に話して見るんですね。言わないと、遣ってくれない所も沢山あります。

同僚の方で1年、2,3年とやっている方が多数います。とても
じゃないですが入ってすぐの人間が聞ける雰囲気ではないです。

まず、どうして就職した初めの会社を辞められたのでしょうか?

正社員になりたいのであれば、これはもったいない…

次に現状についてですが、契約社員→社員のパスはあっても、狭き門
(閉じている?)というケースは多いので、どうしても正社員になりたいので
あれば「入ってすぐの人間が聞ける雰囲気ではない」などと思わずに
上に掛け合うべきです。
そんなアホな空気読みをして、門が閉まっていたら結局無意味です。

ところで今の会社でなくてはならない理由はあるのでしょうか?
無ければ、別の会社へ正社員として転職することも考えられては
いかがでしょう。
    • 0