プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が禁煙できなくて困っています。
私も3年前まで喫煙していましたが、自分の意志で辞めました。それまでは10年近く喫煙暦がありました。

私が成功したので、夫も・・・と思って居たのですが、私が妊娠中でも辞めず、「子供が産まれたら」と言っていたのに1年以上経った今でも喫煙は続いています。

最初、私はかなり厳しく夫に禁煙を勧めており、一時期禁煙をしていたのですが、また吸う、の繰り返しで私もいい加減疲れてきて、夫もそれを察してか以前はコソコソと喫煙していたのに近頃は堂々と喫煙するようになりました。

先日、喫煙する友人が家に遊びに来たのですが、普段は換気扇の下やベランダで喫煙する夫が友人と一緒になって子供が居るリビングでタバコを吸い始め、(その友人も友人ですが)さすがに私もショックを受けました。夫に分かるように子供を避けても配慮がまるで無く、その日の晩、私は夫に「やっぱり私、あなたにはタバコを吸ってもらいたくないな。今日の友人との態度はいつものあなたじゃ無かった。タバコのせいであんなに変わってしまったのが悲しかった」と打ち明けたところ、夫の心にも響いたのか「俺、禁煙通院しようかな」と言い出しました。

夫がそう口にしたのは初めてのことで、私はとうとう本気になってくれたか、と喜んだのですが、それから1ヶ月、一向に通院する気配も無し(しかも夫と母親は医療人で特に母親の病院は禁煙外来にはかなり力を入れているところなのに・・・)、昨晩とうとう私に内緒で喫煙をしていました。

外から帰ってきた夫(ちょっと雑誌を買いにコンビニに行くと出て行った)の衣類がやけにタバコ臭かったので「タバコ吸ったの?」と聞いたら「コンビニの前で吸っている人が居た」と言ったので私はそれを信じました。しかし、その後夫の手もタバコ臭いことに気付き、問い詰めたところ喫煙を認めました。

私自身、辛かったですが、意志を曲げずに禁煙が成功したのもあって、夫のこの一連の行動には理解が出来ません。私のためでも、子供のためでもなく、自分自身のために禁煙をして欲しいと思っているのですが、無理なのでしょうか?

何か良いアドバイス(夫を通院させる気持ちにすることも含め)があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答遅いかもしれませんが、私は海外旅行に行く時に禁煙しました。

飛行機で吸えず、海外で道端で吸っていきないタイホとか
だと日本の恥晒しとなってしまうので、怖くて吸えず、タバコの
料金も高いので買うのを控えていた事や海外の珍しいことに
目が行ってタバコを吸いたいという意識もあまり出ず、まわりの
外国の人もあまりタバコを吸わない事もあって、禁煙して
一番タバコを吸いたくなる14日間を経過させる事ができたので、
日本に帰ってきた時にタバコを吸わなくても平気になってました。

例えばイタリアとかは飛行機で14時間ぐらい乗ってますので、その
勢いで空港で飛行機に乗る前に思い切ってタバコを捨ててしまえれば
イタリアは公共の場での喫煙は禁止されてますので、禁煙するには
もってこいかもしれません。

これは意志の弱い人には一番いい方法かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、とても参考になる回答で嬉しかったです。

イタリアは結構厳しいのですね。機会があればこの手を使ってみたいと思います。

禁煙、ダイエット、これは本人がその気にならなければ

どうにもなりません。

はっきりいってその気になったくらいでも無理だと
思っています。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙、ダイエット・・・確かに似通っていますね。

以前夫から「俺はお前ほど意志は強く無いんだ」といわれた事があります。
だったら吸いつづけても良いのか・・・?

こればかりは当人の問題ですよね、確かに。
その気にさせるには何か良い方法が無いか、をお聞きしたのですが
回答者様の回答で考えるところがありました。ありがとうございます。

病院や医療関係のところでたばこで肺がんになった人の

写真をつかった禁煙奨励のポスターもらってきたらどうでしょう。

まっ黒けでなかなかグロテスクですけど。

「自分が死ぬのは勝手だけど、子供が副流煙で死んだらどうするの」ってな具合で。
    • 0
この回答へのお礼

義母の病院でなら禁煙奨励のポスター等は手に入ると思います。

やっぱり手立ては子供ですかね。
その方法でやってみようと思います。

回答ありがとうございました。

>自分自身のために禁煙をして欲しいと思っているのですが、無理なのでしょうか?

質問者さまは、何故禁煙したのでしょうか?
自分自身の為といっても、旦那さまは喫煙の害をカラダで認識できてないので禁煙は無理ですよ。

と、ゆーわけで
病気するのがてっとり早いです。
何も生活習慣病やガンなどではなく、ふつーの風邪。

風邪でノドが腫れたとき、煙草って吸い辛い(美味しくない)ですよね?
そのときにでも「ほら、やっぱり身体に良くないのよ」と薦めてみてはいかがでしょう?

ま、ちなみに世の中には
「我が子が重度の小児喘息」とかでも禁煙できない人間は居ます。
その場合諦めるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は自分自身で判断して辞めました。
体に良くないと思ったのと、朝の目覚めが悪かったのが理由です。

夫にもその話を耳にタコが出来るほどしていますが、朝の目覚めの良さは一時禁煙していた時に感じてくれたのにまた吸うようになってしまったのが残念です。

病気すればスパッと辞める人、多いですよね。
私の経験では50歳以上の人達にその傾向が多いように思います。
でもそれでは遅いような気が・・・。

チャンティックスという薬があります。

これを飲むと、タバコを吸っても味気ない、吸う気にならなくなったりします。結果として、禁煙につながります。
私はこれで禁煙に成功しました。

問題は、本人に薬を飲む気があるか。。。ですがね。

参考URL:http://www.osakado.com/item/001690_chantix.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり薬に頼るのが一番てっとり早いでしょうね。。

しかし、本人に通院する意志も無ければ、こういう薬を飲む意志も無さそうですね・・・。

回答者様は成功したとのこと、夫にもそうなってもらいたいです。