電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の雰囲気、というのか、カラーとして右翼系と左翼系っていうのがあるんですか?
例えば、東大や早稲田は思想が左寄りだということを聞いたのですが……

大学を選ぶ際に、そういう雰囲気も感じ取っておきたいと思うのです。

なので、東大や早稲田以外にもそういう雰囲気の大学があるよ~というのを知っている人がいたら教えていただけませんか?

「右翼とか左翼とか、そんなとこにこだわるなよ」という人はすいません。
見なかったことにしていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

早稲田は自治会から革マル派を追放したので、それほど左よりではなくなったようです。


明治大学が学校を挙げて左よりみたいな感じです。
中核派の総本山の影響かも知れません。
ただ日本の学校は左よりの方が多いようです。
新左翼などと言っていましたね。

右よりだったら獨協大学と国士舘大学でしょうか。
少数のようですけど。
    • good
    • 1

多くの大学が少なからずの思想・信条は持ってますが、大学当局がとなると、全くそういった考えはないでしょう。

平気で警察に対し協力する大学もあれば、大学自治という言葉すら忘れている大学が多いですから。

また、70年代に隆盛を極めた新左翼思想も度重なる大学側の圧政によってほぼ駆逐されてしまっています。有名な例は東大の駒場寮、早稲田の地下学生会館などですね。私はどっちも行きましたが、最終的には警察を動員してまでも潰してました。ここ10年でホントに消えてしまいましたね。悲しい事ですが、学生が無関心な上に、そういった新左翼って、最終的には暴力に訴える所がありますから、支持されないんですよね。それに大学当局も学生は大学に4年間お金を支払いに来るお客さん的な思考ですからね。

興味があったら、下のリンクへどうぞ。私やおっさん連中には懐かしい電話番号ですけどね。

参考URL:http://kyuen.ld.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ちょっと変なイメージかもしれませんが、僕は「権力に媚びない大学」みたいなものに結構憧れがあります。
学生が善悪を自分達で判断して行動できるというか。

大学からそういう特色がなくなるというのは寂しい気がしますよね。

お礼日時:2007/10/23 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています