電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカード会社への過払い金について質問です。
消費者金融は取引履歴を元に過払い計算は出来たのですが、
クレジットの取引履歴は借入履歴と返済履歴と有り、返済履歴には
費用として・・・
費用(1):遅延損害金・再請求手数料・催告費用・戻し手数料の合計
費用(2):カード年会費・印紙代・振込手数料・時間外手数料の合計
と二つの欄があります。

質問としては、
1、計算は借入履歴・返済履歴を日付順に並べ計算する方法でよいのか?
2、費用((1)・(2))はどのように計算すべきなのか?
3、キャッシングとショッピングとあるが、別々に計算するのか?
  または1同様に日付順にキャッシング・ショッピングを混在して計算しても良いのか?

と言う事です。

以上、ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.日付順で良いです。

1枚のシートで時系列で再計算すれば良いです。
2.は後述します。
3.ショッピングは除外してください。
ショッピングは金銭貸借ではありませんので利息制限法の適用外です。過払いの対象にはなりません。
それに加えて、利息(手数料)も年利15~20%を超えてることはまずないはずですので、その意味でも関係ありません。

2.についてですが、3のとおり「金銭貸借」による約定利息と法定金利の差分(プラス民事法定利率による利息)が請求可能なわけです。
ですので再計算の対象になるとしたら遅延損害金だけでしょうか(戻し手数料とは何なのかわかりません)。
以下が利息制限法での遅延損害金上限です。これを超過した分は同様に元本に充当します。
100万円以上・・・年利21.9%
10万円以上100万円未満・・・ 年利26.28%
10万円未満・・・年利29.2%
合計と記載されているのはその他手数料と合算されているということでしょうか。
であれば面倒でもそこは切り分ける必要があります(確認しなければわからないでしょう)。
まあ、大きな額や頻繁でなければそこは無視でも良いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも手数料等の意味がわからず、(特に戻し手数料)
迷っていましたが、回答がわかりやすく非常に参考になりました。

結論として、大きな額ではないので無視したいと思います。

ありがとうございました。