プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般常識の範疇かも知れませんが お教え頂ければ幸いです。
長文なのでお時間のある際に回答願いますo(;-_-;)o

"自作PCは簡単"などという雑誌のうたい文句にほだされて
自作PCを組み立てようとパーツを購入しました。
組み立て後VISTAインストールまではいったのですが
数日後電源を入れると起動しません。
部品は一括購入でしたので販売店サポートセンターに持ち込んだところ
ケースのUSBのケーブルの配線違いによる焼き付き(ヒューズ飛び)との指摘でした。
他のパーツに不具合は無いとの事でした。

上記を聞く限り単純に私の方のミス;;
生半可な知識でやるものじゃないと痛感しております。
しかし折角なので今回のものは仕上げたいので新品の同じボードで
組み見直したところ今度は初期の起動すらしません。
CPUのファンが少し回るだけでさっぱり
今度は配線には十分気をつけました;;
CMOSクリアも試しました
光学ディスク ハードディスクを取り外しての起動も試みました。
しかし動きません。
また壊しちゃったのでしょうか・・・・
自分の知識不足を痛感しておりますが今後(?)の為にも教えて下さい
(1)USBのケーブルの配線違いでボードは壊れるのか?
 同じようなピンの箇所に刺したので折れ等の破損はしていません。
(2)ケースより出ているスイッチやLEDの+-の配線違いでも壊れるのか?
以上ご教授いただければ幸いです。

ちなみに構成は下記の通りです
CPU:AMD:ADA5600CZ
ボード:MSI:K9AG NEO2-DIGITAL
光学:NEC:AD-7170A
メモリ:Pulsar:DCDDR2-2GB-800(2枚差)
HD:SEAGATE:ST3160815AS
ケース:スカイテック:SKC500-15
OS:VISTA

自分の浅はかさは十分に反省しております。
どうか平易にやさしくお教え願います。

A 回答 (14件中11~14件)

がんばったのを、まず、褒めておきましょう。


ただ、初めての自作ですから失敗はつきものです。
経験談
1.3台目か4台目の自作で、OSがインストールできなかった。
  結局買った店(部品は一括購入)に持って行ったら、HDDが壊れていた。BIOSでは、認識したのです。
この後、使用中に、再起動、メモリー交換したら正常です。

2.制作途中で、マザボの上に、ドライバー(ねじ回し)を落としてしまい。マザボを壊した。

3.夏に作ったパソコンが、冬に起動しなくなった。でも、部屋を暖めると起動した。(いまだ原因不明)

失敗談は数えきれません。自作とはそういうものです。
ただ、うまく動いたときの感動は、今も忘れませんし、十数台制作しましたが、いまだに最初に電源を入れるときは、冷や冷やものです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに最初に起動したときは感動ものでした^^
でもその後が・・・・
でも失敗に懲りずがんばります^^

お礼日時:2007/10/25 16:43

#2です



マザー交換してくれたのですか!・・・その店紹介して下さい。
という冗談はさておき
電源はテスタによる電圧測定はあまりアテになりません。無負荷ですから。
「最小構成」は理解されていますか?
まずBIOSが拝めれば一安心。
一度CMOSクリアしてから動作確認してみて下さい。

ショート事故はどこ(まで)が壊れるか、はっきりいって「運」です。
マザーにより一時的に保護機能が働き、原因排除後は復帰する物としない物があります。
誤接を含む短絡事故が一番厄介です。
切り分けには時間がかかるでしょうね。
高い勉強代になりそうですが、これもまた後学のためと割り切ってのんびりと。
Don't mind.
    • good
    • 0

アドバイスです。


>CPUのファンが少し回るだけでさっぱり
コレって、スイッチ押した瞬間にチョロっと動くって事ですかね?
そうだと、電源の可能性大です。
まともな電源には保護回路というものがついていて、回路に異常があって過電流が流れると、電流を遮断する機能があります。

って事で、電源回路の異常→スイッチオン→異常電流発生→すぐに保護回路作動→ファンがちょっとだけ回って、PC動かず。

って事例があります。
あくまでも事例です、直接解決にならないです。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

現状おっしゃる通りまさに"チョロっと動く"です
電源はケースに付属のものでしたので
当初から購入したつもりで改めて購入の上試すか
してみます^^
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/25 16:45

電源が怪しいですね。

オークションとかで安価な電源買って試してみてはどうですか?

>自分の浅はかさは十分に反省しております。
今質問者さんは自作の醍醐味をまさに体感しているではないでしょうか、
このようなトラブルを解決し完成させることで達成感を感じられ、また今後に繋がっていくんですよ。

原因はなんであれ必ずありますから諦めず問題解決して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どうも電源が怪しそうな感じです
電源を購入するかして試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/25 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!