アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車(私)が出会い頭にバイクと衝突しました
その時すぐに病院に行き診断してもらい大丈夫だったので
物損として処理してもらいそのまま分かれました
数日後、保険の関係でやっぱり人身事故となりますと
当人から連絡が入りました
いろいろ考えましたが事情もあり何とか物損事故にしてもらえないかと話しに行ったところ5万円でO.Kしてくれました
そしてバイトにいけなかった分5万8千円をさらに言ってこられましたので
それも払いました
この後はどうなるのでしょう
どうすればいいのでしょうか
このままスムーズに終わることはできるでしょうか

A 回答 (5件)

初めから、ちゃんとしてれば良かったのでは・・・・



ま、一筆書いてもらうか、条件を決めないとね。
    • good
    • 0

あなたはラッキーだと思います。

もし人身事故なら罰金は5万円ではすまなっかたでしょう。下手すれば免取になる可能性もあります。もし免取になれば仕事も影響するでしょうし、もう一回教習所に通う時間とお金を考えると5万円は安いもんと考えたほうが良いと思います。もちろん事故の程度によりますが・・・。あとは早く示談書を作り、相手の印鑑をもらってください。示談書に判をもらえれば大丈夫でしょう。
しかし私が相手の立場なら、最低でも30万+バイクの修理費は言うと思います。但し事故の過失割合によりますが、バイクの過失割合は交通弱者ということでどうしても小さくなりますからね。
それでは、早くけりをつけてください。
    • good
    • 0

逆の立場で考えて見て下さい。


もし貴方が怪我をしてしまった(させられた)立場だったら…。

交通事故時の怪我というのは、軽微であれば擦り傷・切り傷程度で
済みますが、往々にして後遺症が出ます。
そういった時、貴方は同じ状況でしたら泣き寝入りするのでしょうか?
一生、後遺症が残る怪我だとしても…。

どうなかは判りません。相手の方次第でしょう。
お金で済む問題だったら、まだいい方かもしれません。
万が一、相手の身体に痺れ等が出てきて、その事をいわれたら
貴方はどうしますか??

良く考えて、お早めに保険会社、場合によっては警察にご相談される事を
お奨めします。

追伸:少々突き放すような文面で不快でしたらお詫びします。
   私自身、バイクで事故をし(飛び出してきた車に突っ込んだ)
   未だに冬になると数十針縫った脚が痛むのです。
   事故当時の事を思い出し、アドバイスさせて頂きました。
    • good
    • 0

「この後」は


相手方から領収証や示談書などをもらってあれば
特に問題はなさそうですね。

お金を払った証明(領収証・示談書など)がないと
相手が警察に人身事故の届出をして
再度医療費・休業損害(バイト)を請求してくる可能性がありますが
これらは自賠責で賄われますので問題ないと思います。

まあ、相手がうるさくいってきたら警察に相談するか
保険で賠償するから警察に診断書を出しなさいと言えばいいことです。
元々現時点では人身事故の証明がないので
相手方には請求する権利がありません。

なぜ人身事故として自賠責を使わなかったのか不思議ですね。
任意保険に入っているものと思いますが、
医療費や休業損害などは任意保険より先行して自賠責が使用されますが
自賠責の範囲の使用であれば任意保険を使用したことにならず
任意保険の等級は変わることはありません。

また、物損で相手方のバイク修理代を任意保険を使って賠償するのであれば
人身として保険会社に届け出れば全て持ち出し無しに処理できると思いますけど。
(免責金額は除く)

もしかして、罰金が怖くて人身にしなかったのですか?
初めてのの人身事故で軽傷であれば不起訴相当処分になることが多く
心配することもないのですよ。

持ち出しで払った108000円は大きいですね。
保険会社に相談すれば自賠責で処理して
少しは戻ってくることもありますよ。
しかし、保険会社の人と仲が良くないとちょっと無理かな。
    • good
    • 0

一筆もらえばスムーズに終わることはできるでしょうが、あくまでこちらの気分ですが


わたしもこの夏、物損事故をおこしたと思いきや(すみませんで落着程度の)
あとから頭が痛く気持ち悪くなったので(行き着け)のマッサージに行きたい。
病院は行きたくないと言い出したので、こちらも頭にきて警察に事故届け出して保険ですべてやると言って免停覚悟でそうしたら、減点5、罰金はありませんでした。
相手には一円も出さず落着。先週なぜか快気祝いもって来ました。顔もみたくなかったので玄関にもでなかったけどメッセージ付きで置いてありました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!