アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は現在高二。動物好きで、大学は獣医学部希望です。
そこで質問です、東京近郊で獣医学部のある大学(私立、公立)
及び授業料などご存じの方ご教示ください。
授業料が高そうで心の準備必要と思っていますので。。

A 回答 (5件)

 大学はもう出揃っているようですね。


あと、獣医の資格を取得するかどうかでまた違います。
農場実習もあるし。大学により、特定の動物に強い?
ところがあります。

 日本の牧場の主流は馬と牛なんで、国立だとそういった
大牧場での実習がある場合があります。

 麻布大学は、羊の生態を研究している先生がいて、
その方面の研究が盛んなようです。数年前に
東北地方に実習牧場を作ったばかりだったと思い
ますから、実習費用が高めかもしれません。

 日大なんかもそうですが、私大はお金に余裕のある家の
人が多いせいか、街中の動物病院の経営者になる人の
割合が多く、東大など国立は、獣医の資格をとって
農水省のお役人になる人が多いです。
獣医、農業関係の資格って、食品関係にも役立つんで
食品会社に就職する人も少なくありません。

 ちょっと予算的にいたいところかもしれませんが、
街中の動物病院を目指すなら、私大のほうがいい先輩やら
コネやらがありそうです。

 牛、馬など大きな動物好きなら、国立といったところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良く分かりました。

お礼日時:2007/10/28 15:03

学費は6年間で


国立なら350万+α
私立なら1300万+α

東京近郊だと
国立なら東大、農工大、
私立なら麻布、日大、日本獣医生命科学大
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。国立と私立では結構違いますね。
+αの部分は理系ですから研修や教材費など結構掛るのでしょう。

お礼日時:2007/10/28 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/28 09:38

 獣医師です。

もっと獣医科が易しい頃の。

 獣医科は全国でも国公立で11校、私立で5校しかありません。
 国公立は北から帯広畜産大学、北海道大学、岩手大学、東京農工大学、東京大学、岐阜大学、大阪府立大学、鳥取大学、山口大学、宮崎大学、鹿児島大学です。このうち「学部」なのは北大と東大だけで、他は全て「農学部獣医学科」です。"農学部"については最近いろいろな呼称がありますが・・・

 私立は北から酪農学園大学(北海道)、北里大学(青森)、日本獣医生命科学大学(東京)、麻布大学(東京)、日本大学(神奈川)の5校です。

 学生数は国公立は学年あたり30-50名、私立は100-150名くらいで、毎年1200名程度が国家試験を受験し、1000人弱程度が合格する、という世界です。
 まあ、どこかでまったく初対面の獣医と会っても、5分も話せば共通の知り合いが見つかるというくらい狭い世界ではありますね。

 ということで東京近郊ということだと東京農工大、東大、日獣、麻布、日大ということになるでしょう。
 授業料については国公立は同じですが、私立については個別に問い合わせてみてください。
 授業料もさることながら、学力はたいへん高いレベルが要求されるようです。私立はまだ国立ほどでもないという話も聞きますが、国公立については下手な医学部より難しいらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。特に昨今のペットブームを背景に
獣医学部の人気も高まっているんでしょうね。

お礼日時:2007/10/28 09:37

国立理系の大学生です。



東京近辺の国立大学だと

東京農工大学・・・ここの大学の獣医学部は昔から有名です。

東京大学・・・ここの理科2類に入り、振り分けの際に獣医学部に行くことができれば、獣医さんになれます。

私立大学だと麻布大学、日本獣医生命科学大学などがあります。

とにかく、各大学の大学案内を手に入れてください。テレメールを使えば、郵送してもらえます。

今も昔もそうですが、医学部に次いで獣医学部は難関です。

授業料に関して、国立大学はどの学部、どの大学でもほとんど同じはずです。国によって上限額が定められているためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですかやはり難関ですか。

お礼日時:2007/10/28 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!