アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校4年生の甥のこと。
竹とんぼのようなものを作って持って来ました。
自由研究をまとめたいから、教えて欲しいとのこと。
今あるのは、飛ばす発射台?はわりばしで、羽はペットボトルのもの、厚紙(パンフレット)で全部で8枚くらいあります。
色は塗ってあります。(全部違う)
そこで、まとめ方です。
・題名・・リサイクル品で作っているのでそれにちなんだ名前
・全部の飛び方
・色の見え方・・(元の色は赤と黄色でまわすと何色に見えるなど)
・全部のとんだ方向を一枚表にまとめる

距離や高さも書いたほうが良さそうかな?とも思うのですが、実際目測で書けばよいのでしょうか・・。

こんな風にすれば良いというアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして



甥っ子さんに宿題を頼られるなんて うらやましい・・。

さて、私のこどもも小学生なんで 毎年 自由研究つきあってます。
別に点数がつくわけでもなし(自由研究で点数つける教師がいたらバカだ)、みんなの前でちょっと発表して(これさえないかも)、教室の後ろの壁とかに貼る程度です。(学校によって違うかも)
なので あまり 気合入れなくてよいです。

気合をいれるなら 甥っ子さんが興味を持てる範囲でやってやってください。
甥っ子さんが「どのくらい飛んだのかなぁ」と知りたがれば 目測でよいと思います。それから 距離のはかり方、高さのはかり方に発展すれば すばらしいと思います。
竹とんぼの「重さ」を知りたいかもしれませんし、「なぜ 飛ぶのか?」を知りたいかも知れません。

小4でしたら 自分で不思議なことを言葉にできると思います。
それを うまく聞き出してやって、まとめ方(書き方・表現の仕方)をサポートされるとよろしいと思います。
==============
私も最初そうでしたが、大人はいろいろと知識があるので 「××はこうだ」と決めて掛かってしまうのが よろしくないようで。
こどもの「自由な発想」が小学生の自由研究だと思います。
大学生のリポートでは ないのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
頼られてるのではなく、親は仕事でいないのです(笑)

>別に点数がつくわけでもなし(自由研究で点数つける教師がいたらバカだ)、みんなの前でちょっと発表して(これさえないかも)、教室の後ろの壁とかに貼る程度です。

そうなんですか。
纏められなくて、困ってるんですね・・。

羽もあるものを、貼り付けると飛ばせないので、どう持っていったら良いのかわからなくて・・。
全部一纏めで、袋に入れたら・・よくないですよね、

お礼日時:2002/08/30 08:51

竹とんぼ そのものは そのまま 持って行けばよいのでは??


大き目の紙袋やビニール袋、手提げ袋で 持ってゆけると思います。
(2学期の始業式 こどもは いつも 大きな袋を抱えて行きます)
(いろいろと 入っている)
あまり 荷物が多ければ、保護者の方が 一緒に学校まで持っていっても良いと思います。

先生が展示をうまくやってくださると思います。

飛ばしているところを写真に撮るといいかもしれません。
(うまく撮れるかなぁ??それに もう 現像間に合わないですよね。
金も掛かるし・・・)

====
甥っ子さんが 「作ったとき楽しかった」「遊んで楽しかった」「こんなもので竹とんぼが作れた」など 感想で締めくくるのもいいと思います。
あと 「こんなことが不思議でした」で 答えがなくてもいいと思います。

それに「おじさん(おばさん)と一緒にやりました」「こんなことを教えてくれました」なども 書くといいと思います。自由研究をやったことが夏休みの良い想い出になるとよいですよね。お二人にとって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人のわがままな要望です。この羽を全部。飛ばし比べをして、その結果を纏めたいみたいなのですが、その経過の書き方がわからないよです。
纏めたいみたいなんですね。先ほどから、どうしたら良いかと、聞かれているのですが・・・小学生向けに説明が出来ないんです・・私も。
何かアドバイスはございませんか?

今出来たのは表紙・・題名。
羽は袋でよいのですね。ありがとうございます。

写真ですか・・フィルムが余っていたようですからあとで、撮って見ます。

お礼日時:2002/08/30 11:01

うちの子供が行っている学校では


自由研究自体には点数をつけることができませんが、
何を研究したか又はどんな内容かじゃなく、
提出した、しなかったということについて評価の対象となるそうですね!
(余談ですが、中学生になると内申にも多少の影響があるとのこと…先生談より)

ちなみにうちの末っ子も4年生です。
昨日やっと終わりました。(苦笑)
私が子供にアドバイスするとしたら

  形や長さ、羽の曲げ方(?)は全て同じですか?
  どちらにしても、
   ・全部の飛び方
   ・全部のとんだ方向を一枚表にまとめる
  これらをレポートにするなら 幅○cm,長さ○cmなど
  製作した竹トンボの具体的なこともあった方がいいね

◆距離や高さも書いたほうが良さそうかな?とも思うのですが、
実際目測で書けばよいのでしょうか
   
≫≫高さは目測になってしまうけど、
距離くらいならは計測が可能だから、上の件に付け加えると
一層よくなると思います

  ・全部のとんだ方向を一枚表にまとめる
  より分かりやすくするために、絵(?)にするといいかもね!と。
 ≪ズレて変になっていたらスミマセン≫

    (○cm)
     / /(○m)
    / /
   ○ ―――(○m)
  (ボク)
   東
  北 南 風向き⇒⇒ (夏にこの風向きはないと思いますが…)
   西


こんな感じでしょうか…
今は小学生なのでそんなに難しく考えることも
ないと思いますが、
だんだん高度なレポートを要求されますから
甥っこさんができるようであれば、
これを加えるといいものになるよねと、
探究心をあおりながら、アドバイスするのもいいかと…

でも、優しい叔母さん(ごめんなさい!!お姉さん)ですね。
ご苦労様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。表に纏めるが良いかもしれないですね。
絵も入れると良さそうですね。
参考にさせていただきます。
既にこの時間なのに、まだここまでなの?表紙からほとんど進んでいないです。飛ばしてはいましたが。
子供ってこんなもんでしょうかね。

突然の訪問に驚いたと同時に、自由研究終わってない?です。後3日なのにね。
お小遣いか、宿題手伝えは勘弁して頂戴です。

お礼日時:2002/08/30 12:40

竹とんぼが飛んだ、高さを比べたいということでしょうか?



近くに公園があれば、そこで飛ばす役の人、目測で測る役の人(mimidayoさんが頼まれそうですね)二人で行かれて、同じ位置から飛ばし、一人は同じ位置から観察、近くにあるビルの高さなどを利用して、比べるという大雑把な方法では駄目でしょうか?

(ここから見て、ビルの2階のところまで飛んだとか・・・)

高さは測れませんが(三角測量でもしない限り)、比較ぐらいならできるかも。

あとは、それを簡単に絵に書き、斜めに飛んで2階とか、まっすぐ飛んで3階とかを、簡単に線で表してもいいですし・・・。

ただし、あまり良く飛ぶものだと(ビルの高さを超えて)、空高く飛んだ・・・としか書きようがないかもしれませんけど。

自由研究は、たいへんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。飛んだ高さなのか距離なのか、本人もはっきりしていませんが、そんな様子です。それと、色の変化のようですね。赤と黄の縞に塗ってあったりするのですが、それをまわすとどう見えるか・・みたいなことを。言ってます。
纏め方は困ってるそうで・・。
近くに公園・・・マンションの一角とか・・ありますが・・。涼しくなったら、広めの公園に行ってみます。広くないと飛ばせないですものね。
私が計る・・有り得ますね。

自由研究・・私も嫌でした・・自分の時何したんだろう。すぐには思い出せないですね。

お礼日時:2002/08/30 12:45

またまたです。



>既にこの時間なのに、まだここまでなの?表紙からほとんど進んでいないです。
飛ばしてはいましたが。

そんなもんですよ。まとめることに興味が無いんじゃなくて 「まとめることって何?」って ことだと思います。(私のこどもはそうです。)

なんで 大人が無理にやっても 大人のやり方をなそってるだけで、こどもにとっては つまらなかったり、あげくのはて 大人に叱られるように指導されて作り上げることになることがあったりすると思います。(あなたがそうだと言うのではなくて 私がそうでした。)
そうなると 「自由研究はつまらない」「きらい」と言う想い出になってしまいます。
小4で 「何ページの自由研究を作成しなさい」はないでしょうから(あったりして)2,3ページでいいと思います。
甥っ子さんは 『竹とんぼを作って それで実際に遊んだ』のですから それで立派な自由研究ですよ!!

なんで 竹とんぼを作りたくなったのか? なんで 割り箸とかでつくったのか?
なんで 色を塗ったのか? なんで 飛ばして楽しいのか?
これを 書き出すだけでも 十分だと思います。
(「知らないおじさんがそう言ってたよ」と 甥っ子さんにお伝えください。)

============
うちのこどもの自由研究は、
「漢字に興味があって」「漫画を描くのが好き」なので
漢字の成り立ちをしらべて(って 漢字字典をひくだけ)、昔の中国の文字を想像して それを 漫画(イラスト)で描いてみる。1文字 5分くらいです。
これで 50文字程度を 1枚1枚描いて ファイルさせました。
あと 「なんで 漢字字典を作りたかったのか?」って 表紙をつけさせました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに大人の押し付け。。そうでしょうね。
甥がいうには、みんなすごいのを持って来るそうです。
大人が手伝ってるのか、与えているのかわかりませんし、実際私はみていないので、わかりませんが、3年生の時は、ぽーって音が出る機関車をつくってきた子もいたそうですよ。

すごーいって皆が褒めたんですって。揉められるのを作りたいそうですが、難しいですね。そんなの。


テーマらしきものはリサイクルってあるようですので、その辺を理由にすればよいんですね、

まとめ方もわからないんでしょうね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/30 15:01

またまたです。



おともだちに「すごーい」って言われたいなら 教室で飛ばすしかありません。

100ページのリポートをまとめても 多くのおともだちは「すごーい」とは思わないでしょうね。

あとは もっと沢山の竹とんぼを作るのも良いと思います。
(数で勝負!!)
==========
そんなもんだと 思いますが・・・。
五感に訴えるものでないと 小さいこどもは ダメ??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!