アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は28歳の女です。
極度の冷え性で、24歳くらいから年々徐々に月経痛ひどくなり、去年にはもう耐え切れなくなって婦人科に検査に行きました。軽度の子宮内膜症との診断でした。
去年、低用量ピルを4ヶ月程飲みましたが、体質に合わなかったのでやめました。
で、それと同時に漢方薬局で調合して作ってくれる漢方薬を飲み初めてもう1年になります。毎月体調を聞いてくれて漢方薬を処方してくれるところです。薬代も高いです。
もう1年も飲んでいるのに、月経痛は軽くなりません。冷え性も改善されません。
長年かけて作られた体質を改善していくには、もう少し頑張って漢方薬を飲み続けていったほうがいいのでしょうか??
どうしてもピルを飲むのは抵抗があります。
何かいい方法をご存知の方、どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

自分の体のトラブルは薬、医者など他に頼ってばかりではなかなか改善できません。

自分の体は自分が責任を持つ、自分で治すという心構えでいて下さい。

特に女性の冷えの影響は冷えに弱い臓器に出ますがそれが子宮です。

冷えに対処するためにはやはり、毎日の食事、運動、保温が大事です。熱エネルギーは食べ物、代謝、心臓などの働き、筋肉運動などから発生して血液を通じて全身に送り込まれます。

食事は出きるだけ和食にして下さい。良く噛んでゆっくりと。

熱エネルギーの大半は筋肉を使うことで発生しますので、筋力をつけることからも体を動かしたり、日頃の運動は大事です。特に太ももの筋肉が最大ですので足を使うことです。

保温ということからは着るものには注意して下さい。確かにファッションも大事ですが、体を優先して薄着にならないようにしましょう。

また、入浴は極めて大事です。40℃以下では始めはぬるく感じられると思いますが、ぬる目の湯温で半身浴を含め段々と長く浸かるようにして下さい。入浴剤の利用や、たまには温泉(ラジウム温泉、岩盤浴)も良いかと思います。だだ、湯あたりしたり後で疲れてしまうような入り方は避けて下さい。これは結果として冷えに繋がります。

寝る時は湯たんぽです。出来たら足元と両腰というか太もも辺りの3箇所温めると良いかと思います。

自分の体です。こういったことを面倒に思ったらいけません。

また冷えは心身ストレス(働き過ぎ、心の悩み、痛み止めなど薬の連用)でも起こりますので生活を振り返ってみて下さい。

自らの努力で体を温めると漢方薬の効き目も増してくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヨガは通っているんですが、もうちょっと運動する機会を増やしたいと思います。食べ物はいつも気をつけているつもりなのですが、見直してみます。お風呂も半身浴でゆっくり入るよう心がけてみます!ご丁寧にありがとうございました。

内膜症の痛みは本当につらいですよね。

これから寒くなりますから、なんとか質問者さんの体調がよくなりますようにと思っています。

他の方もおっしゃっているように、漢方薬のみでの体質改善を図るだけでなく、補助的に使うもので、もとは食事をしっかりとり、運動をというのがもっとも望ましいのですが、なかなか難しいですよね。

市などでやっているヨガや軽いエアロビのクラス(安い!)、軽いウォーキング、つま先立ちなど・・・『血行は足からよくなります』から、内膜症を悪化させる”血行の悪さ”を少しずつ取り除いてみませんか?

もちろん、痛みのあるときは、横になっているだけでもつらいこともあると思います。
そういう時は、生姜湯や湯たんぽでゆっくりのんびりしてくださいね。
そして、動けるときに、少しずつストレスにならない程度に、楽しくやってみませんか?

また、内膜症は、単なる生理痛と異なり多くの方が日常生活さえままならなくなる非常に強い痛みのあるれっきとした病気です。

気の持ちようなどで、乗り越えられるものではありませんから、以下にとてもよいサイトがありますからぜひご覧になってください。

内膜症の痛みで人生を無駄にするのは悲しいことです。
質問者さんの体調が一日も早くよくなり、いいドクターに出会えることをお祈りしています。

参考URL:http://www.jemanet.org/08_medical/index4.html#04 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヨガは通っているんですが、もう少し筋力はつけていこうと思います。冷やさない事が大事ですよね。サイト拝見してみます。あたたかいメッセージを下さり本当にありがとうございます。前向きに頑張ります。

漢方薬が効いていないのではないでしょうか?

何か実感する効果はありましたか?1年飲んで変わらないのであれば、投資に見合う効果は今後も期待できないのではないかと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前はひどい肩凝り症で月に1~2回必ずマッサージへ行っていましたが、今は全く凝らない事はないですけど、マッサージには半年以上行っていません。凝る頻度も減ってきてはいます。もう少し飲んで様子を見てみようと思います。