プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が3社から借金をして悩んでいます。
結婚をしていて、妻、子供はしらないようですし、
知られては離婚なので、どうにかばれないように返したいみたいです。
返済金額は300万弱。
兄弟、両親からも結構借りているようで、裕福な家庭ではないようで、
これ以上は借りれないそうです。
自己破産はしたくないようです。

少しずつ返済しているようですが、毎月の返済が苦しいみたいです。

力になってあげたいですが、
何か良い方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、返還請求です。

「グレーゾーン金利」などが新聞で出ているのを見たと思いますが、これは「サラ金」とかだけではなくて銀行系のクレジットカード会社も年利18&以上取っていたのですから。僕は普通のカード会社に勤めていますけど、今は返還するのが当たり前という社内の雰囲気です。弁護士に相談する必要もありません。ただ、怒ったり、威嚇するような言い方ではなく、「新聞で見たんですけど、私は収めすぎではなかったんですかねぇ...」なんて言い方をお勧めします。その後も大変だったら、東京スター銀行あたりのお纏めがいいと思いますよ。自己破産とかは最終手段ですから。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そう言うのがあるのは始めて知りました。
ネットで調べて、知人にも教えようと思います。
自己破産は避けたいので、色々と教えてくださり、
ありがとうございます。

私の場合は半額の150万円(クレジット会社2社)を『まとめローン』に借り換えしました。

妻にばれないように申し込み時に書類郵送先を会社にし、審査通過後の確認の通知はどうしても家にとの事なので、妻には取引先との付き合いでクレジットカードを作ったので通知が来ると伝え乗り越えました。
現在も妻にはばれておらづ返済中です。以前に比べ利率も約18%→10%になり毎月の支払額も多少減り、なんとか小遣いの範囲で返済可能になりました(ただし、返済期間は長い)。
    • 0
この回答へのお礼

利率が8%も減るなんてすごいですね!
【まとめローン】と言うのがあるんですね。
返済期間が多少長くなったとしても、ばれずに、少しずつでも
返済できる方法が望ましいかと思うので、知人にも話してみます。
ありがとうございました。

民事再生がいいですね。

残債が約3分の1に成り支払いも3月に1度に成ります。
※契約期間、返済金に応じて債務整理も可能ですし可払い請求やゼロ和解に成る業者も有るかも知れませんね。
とにかく、弁護士に相談し一刻も早く受任して頂く事です。
業者え受任通知が届いた時点で、支払いが止まりますので
早いほうがいいです、1月分でも10数万返済でしょ・・・・
メリット・デメリットを納得行くまで弁護士と相談し進めることです
急がせないと全てうしないますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは、専門の方へ相談がいいかもしれませんね。
全てを失ってからでは遅いですし、知人に話してみます!