アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 うつ病を10年くらい患っていて、かなり軽くなっていますが、なかなか完治しません。
 出社拒否で悩んでいます。7月の休みは腰痛のため休んだ2日間だけだったのです
が、8月は5日月曜からその週全部、その後21日水曜から今日(30日金曜)までずっと、出社拒否のため欠勤しています。
 出社拒否の背景にはいろいろなことがありますが、まず会社の中で私が置かれている立場。病み上がりのため、渡される仕事は軽作業のみです。去年の4月からずっ
とそうです。今渡される仕事は、私の持っている能力に見合ったものではありません。病み上がりだから多くを望めないのは頭では分かってはいるのですが、心情的には納得できないし、満足感・達成感もありません。それに加えて、手待ち時間の辛さが耐えがたい。
 9月に入っても出社できなかったら、主治医に診断書を書いてもらって長めに休み(3週間くらいかな)、田舎の実家に帰って静養しようと思います。でも、静養してその後暫くは出社できても、また暫くすると同じ事になりそうな気がします。
 「病休明けの状況から私はこうやって立ち直った」的なコメントをいただける
と嬉しいです。また、出社拒否自体についての対処方法もお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

似たような状況の方を知っているので、参考までに書かせてください。


その方もやはり、出社拒否でした。
上司や、職場環境に対応できなかった・・。上司に相談が出来ない(相談すると周りの人に話してしまう、病み上がりだから、病気だから・・と言い、仕事を与えない。)その事に悩んじゃう。周りも病み上がりといわれれば納得する。それにまた、いつ出社しなくなるかわからないので、結局任せた仕事を与えられない・・この繰り返しでした。
病院に通っていました。会社の指定ですからいわゆる産業医です。診断書を提出して、1年近く休職していました。継続で延長しながら。
その間に職場の状況も変わって、本人にとっては、以前より働きやすい職場になっていた・・・。
この場合はたまたま、状況が変わっていたんですね。上司は転勤、周りの人も退職や出産などの移動があったので。でも、もし無かったらそうはいかなかったかもしれないです、
上司が変わったというのも大きかったでしょうし、その頃を知っている人がいないのも大きかったと思います。
今は元気に働いています。
3週間・・ですと、変わらないんじゃないかな?って思うのですが。
私は自身が経験者でもないし、専門家でもありませんが、
ここで出している人は、身近で長く知っている人です。
その人も、やはり、2か月くらいで一度出てきました。が倒れました。すぐに体調を崩し、休み出社休み・・の繰り返しでした。
よくわからないけど、やはり色々な職場の状況などが解決されなかったのだと思います。
休み明け仕事が少ないのは仕方がないと思うのですが、去年の4月からですと、長いですね。産業医の方いらっしゃらないですか?もし、そんな窓口があったら、利用されると良いと思います、
職場を変えてもらえる状況であれば、変えてもらうのが早いのかな?と素人的には思いますが、可能なのでしょうか。
どなたかに相談できると一番ですね。(会社の方で)

あまり参考にならなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
職場の状況が変わると、確かにいいと思います。
私も、何か変われるきっかけを求めているところがあります。

お礼日時:2002/08/30 16:00

あまり回答にはならないかもしれませんが、一年二ヶ月休職し、復職して4ヶ月の者です。


私も、復職したらファイリングやパソコンでの文書修正など、むなしい仕事のみに限定されていて毎日退職したくて悩んでいます。でも、自分の病状から言っても仕事を任されるような状況ではないことはよくわかっているのですが毎日のむなしい作業の上に、廻りでいきいき仕事をしているみんなを見ているとやりきれない気持ちになります。
毎朝、出社直前まで今日は休もうとか、もう退職したいとか泣き言ばかり考えています。
それでもなんとか4ヶ月過ぎたのは、退職できない経済状況と、協力してくれる主人のためと、「今日一日だけ会社にいこう」と自分に言い聞かせているからです。
みなさんにあてはまるとは限りませんが、病状から考えても、長期的なことは考えず、とりあえず今日一日なんとかすぎればいいと気楽に考えていくしかないのではと思います。良い体験とかあれば、私もぜひお聞きしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような気持ちの方がいて、何だか安心しました(失礼)。
とりあえず今日一日ですか、私もそうやってみます。

お礼日時:2002/09/02 19:04

欠勤続き→有給使い果たし→長期病気休暇(出ては倒れで計8ヶ月


→入院(3ヶ月)→休職(1年)で、自宅療養のまま、もうすぐ自主退社する躁うつ病者です。

よくはなっていますが、仕事にはまだ復帰できません。
その原因は、anton-ksさんとは逆なのです。
つまり、病気休暇や休職から出てくると、最初は軽作業なのですが、
すぐに、一人で責任を持たされる仕事(本の編集)が来て、しかも急ぎ、
しかもB5判500ページだったりするんです。
当然その後はよれよれで、休みます。そのくり返しでした。
軽作業の部署に回してくれとも言いましたが、なぜかだめでした。

anton-ksさんは、果たして干されているのか? それとも会社が気遣っているのか、
どちらなのでしょうね。上司に聞いてみてもいいのではないでしょうか?

お話の感じでは、労働組合はなさそうですね・・・。
私も、3週間というのは短いと思います。入院などでも、1~3ヶ月が平均ですし。
そのあたりは、医師とお話になって、実家に帰るか、入院するかなど、選択肢はあると思います。
私の経験では、自宅療養は、何だかんだいっても刺激があります。
休むのがまず第一(出社拒否というのは、体が行くだけのエネルギーを持ってない)の
病気ですから、それをご実家の方が理解してくださるかどうか。
うつ病では、よく、家族が「怠けてる」「頑張れ」「病は気から」などの禁句を
患者に投げつけます。無知から来るものなので、説明サイトを印刷、または本を読んでもらう
などの工夫が必要でしょう。
うつ病のサイトはたくさんありますから、検索して掲示板で相談してみて下さい。

以下は、掲示板はありませんが、うつを克服した話その他、お役に立つかと思います。
どうぞお大事に。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事、なかなか大変のようですね。
私の場合、多分干されているのではなく、会社が寛容にも治るのを待ってくれているように思います。
私の主治医は、今は私の置かれている状況自体に問題があるので、長く休んでも良くならないだろうと言っています。
うつ病のサイト、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!