プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近ですが中学卒業まで病院などでかかる医療費が無料になるという医療証ができました。
それで前々から思ってた銀歯を白い詰め物にしたいのですが、医療証で無料にはならないでしょうか?

A 回答 (3件)

訂正:先生がきっちりと詰め物してくれるところがいいような気がします。

(本文:「先生以外が...」のところ)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

詰め物は、前歯も奥歯も保険で白くできます。

ただし、奥歯で大きな詰め物は白くすることが材質上難しかったりすることあります。かぶせもの(クラウン)は前から5番目の小臼歯までなら白くできますが、小臼歯のクラウンは白くした場合、オールプラスチックのため破損しやすい傾向があります。歯ぎしりや硬い食品を好む方には適しません。
詰め物はレジン充填といいますが、最近の大学などでの治療法としては広く用いられており、大臼歯でもよく使われていますが、上手下手が出やすい材料ですので、丁寧だと評判の先生で相談した方がよいでしょう。レジン充填はその場で詰め物の形をつけるので、先生の上手下手が出やすいです。金属は型取りをして、通常技工士さんが作りますので、先生の上手下手に左右されにくいです。
助手や衛生士に詰め物をさせるのは厳密には歯科医師法違反ですので、先生以外がきちっとしたところがいいと思います。
先生選びが一番難しいですよね。近くに歯学部の付属病院があればそういうところを受診してみて、お住まいの近くの先生を紹介してもらうのがいいかもしれません。
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詰め物のことが詳しく書いてあり分かりやすかったです。
時間がかかるかもしれませんが、
先生探しからやって行きたいと思ってます。

医療証は、住んでいる市町村によって多少制度の違い(給付年齢等の違い)はありますが、基本的に保険診療にしか使えないはずです。

保険診療で白い詰め物が使えるのは前歯の部分だけだったと思いますので、今銀歯が入っているとすれば、それを保険診療で白い詰め物にするのは難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
医療証のしらなかったことがしれて良かったです。
銀歯はできるかどうかわかりませんが話だけでもしてみます。