電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いに、会えば愚痴ばかり言う人がいます。最初のうちは、そうなんだ大変だね、、と聞いていたのですが、だんだん
またか。。。と思い苦痛になって会うのも嫌になってきました。
愚痴を言った後は、必ずメールで、「今日は愚痴ってごめん!」とフォローしてきますが、じゃあ次は言わないのかな?と思って会うと、顔を見た瞬間から挨拶もしないうちに、愚痴ってきます。
自分の愚痴を言い終ると、「そっちは最近どう?なんかない?相談の るよ」と言ってくるので、特にないと言うと、「我慢してるんじゃない?発散した方がいいよ」などと言ってきます。
 
近所に住んでいるため、急に遊びにきたりするのですが、この先どうやって付き合いをすればいいのか、、、と悩んでいます。

一切電話もメールも無視をしようかと、考えてますが、もっと大人な方法で距離をおきたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (5件)

>「我慢してるんじゃない?発散した方がいいよ」


その言葉の通りなんですよね。
愚痴を言う人は、人に話すことで「発散」しているのです。
しかし困った事に「発散」しながら同時に「増幅」もしているケースが多いんですよね。

こういう人は、こういう性格なのです。
たとえ趣味や他の事に打ち込んでも、そこでまた「愚痴」のネタが増えるばかりなんです。

いくらうっとおしいからといっても、電話・メール一切無視は、大人気ないですよね…
大人的な付き合い方から言えば「同調せずにただ聞くのみ」でやり過ごすに限りますね。
大人的な距離の置き方ですか…
う~ん、「私はそんな事には無関心」とばかりにつまらないなという雰囲気を醸し出す。
そうすると、「この人では話を聞いてくれないや」と物足りなくなり、あまり愚痴らなくなるか、去っていくのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね!発散ですよね。愚痴った後に、あ~~すっきりした~~と言ってます。
ただ聞き流していると、所詮ひとごとだもんね~~と嫌味をいってくる事もあるので、それでも我慢して聞き流し、こちらからは連絡しないことにしました。

お礼日時:2007/10/30 13:26

>一切電話もメールも無視をしようかと、考えてますが、もっと大人な方法で距離をおき


>たいのですが、どうしたらよいでしょうか。

そこまで考えているのであれば、自分の場合は相手が愚痴を始めたら「ごめんね、自分は愚痴聞くのが嫌いなのよ。多少は聞いてあげるけど、今まで半端ない量だったからこれからは止めてくれるかな?」とハッキリ言って問題ないと思います
それで離れていくのは、ご質問様的に問題無いと思います
逆、態度を改めるのであればそれはもっと良いでしょう

多分、態度を改めると思うのですが、そのうちまた愚痴を言い出すとは思います。その時、ちゃんと同様の事を伝えればそのうち本当に愚痴を言わなくなりますよ

ご質問者様は我慢してしまうタイプみたいで大変でしょうが、はっきりと言わないと伝わらない事ってありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、はっきり言うのも手ですよね!ただ私は普段
うんうんと聞いているタイプなので、はっきり言うと、そこまでひどい事を言っていないのに、とてもひどい事を言われた!と思われる事が多く、それで仲間はずれにされたことが以前あるので、躊躇してしまいます。。。
でもこのままでは嫌なので、なんらかの対応をしようと思います。

お礼日時:2007/10/30 13:22

本人が「愚痴ってごめん!」っていってくるなら


その返信として「じゃあ次回から聞かないから、そういうのやめてね(^0^)」とやんわりいってみるのはどうでしょう?
あまり解決にはならなさそうですが(^-^;)

あとこれは私がやることであまり参考にならないかもしれませんが(^-^;)
原因を探って前向きな回答をする、という方法です。

そういう愚痴は解決を求めていないし、そもそも回答を求めていません。
そこを敢えて突っ込んで質問して、どうしたらその愚痴を言わなくて済む状況になるのかとかとにかく親身になってる感じでひたすら正論をいいます。

そうすると相手は「この人に言うと却ってめんどくさい」と思って
"愚痴を言いやすい相手"というリストから外してしまいます。
ただ聞いてほしいのに、「会話」しないといけなくなるからです。
しかも変にアドバイスされるし。めんどくさいです。愚痴を言う相手としては。

私も愚痴を言う人の顔は醜くて嫌いです。
そういう悪意やネガティブは人の顔を歪めます。
それに気付いてもらうのが一番いいのだけど、愚痴っぽい人はもうそういう人だからしょうがないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴を言う人の顔は見ていると気分が悪くなるし、自分の考えまで卑屈になってくるので、こちらからは連絡せず、ただ聞き流すことにしました。なにか言っても、それより大きい声でかぶせるように愚痴を言うので。。(私は声が小さいです)

お礼日時:2007/10/30 13:29

こんにちは。


とても大変な状況下におられるようですね。お察しします。
私の交流範囲の中で、愚痴ばかり言う人というのがいないので、お答えになるか分かりませんが、思ったことを書かせて頂きますね。

やはり、親しい間柄で、ほんの些細な愚痴(聞く側に負担にならない程度)ならば、構いませんが、毎度毎度になると、イヤになりますよね。

ある意味、質問者様は聞き上手であるが故、その方から愚痴のはけ口になってしまっているのでは、ないでしょうか。その方は、他の方にも話しているのでしょうか。また、急な訪問も、頂けませんね。

言うほうは、スッキリするかもしれませんが、ただ聞かされる側の気持ちは考えていないと思います。そういう方には、何か没頭出来る趣味とか、スポーツジムで汗を流すとか、他の方法を提案されたほうが良いかもしれませんね。

このままだと、質問者様が疲れてしまうと思います。いえ、ここで皆さんに聞いて欲しいとお考えなのですから、もうピークなのかもしれませんね^^;

程好く、徐々に理由をつけて距離を置いてみては如何でしょうか。
私は幼い時、父に、人の悪口を言っている時の人の顔は一番醜いと教わりました。小さいながらも、今でも忘れられない言葉です。愚痴も、似ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味を見つけるように薦めても、「でもお金もかかるし~」「友達できるかわからないし」とまた愚痴なのでダメでした。
これからは聞き流して、こちらからは連絡をとらないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 13:33

女性はしゃべっていることがストレス解消になるのです


だから内容は関係ありません
しゃべりやすいから愚痴っているだけ

きいているほうはただただあいずちをうってればいいです
あなたに解決してもらう気もサラサラないので、アドバイス自体無用っていうか余計なおせっかいでしかありません

オームになったつもりでOK、きいた振りでメールでもしてればいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何か言ってもそれよりも大きい声でかぶせて愚痴ってきますから。余計なおせっかいとも言われるだろう~と思い、最近ではアドバイスもできなくなりました。
適当に流して、あとは連絡はこちらからはしないことにします。
メールも流して返事をする事にしました。

お礼日時:2007/10/30 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!