アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞与をもらってすぐ、退職をきりだす権利はありますか。
中小企業に勤めてますが、社会通念上また実際はどうでしょうか。
もちろん退職予定日は1ヶ月以上後が前提です。

A 回答 (6件)

通常問題ありません。

    • good
    • 0

職業選択の自由がありますから。



いつどこで退職を切り出すのは自由です。
後は会社に迷惑かけないようちゃんとした手続きするだけです。
    • good
    • 0

全く問題ありません。

    • good
    • 0

全く問題ありません。


社会通念上も実際もそうした退職のしかたは一般的に行われています。
何も負い目を感じることはありません。
頑張ってください。
    • good
    • 0

賞与をいただいた次の日に退職届を提出しました。


もちろん退職日までは一ヶ月ありました。引継ぎもきちんと行いました。
何も問題ないので堂々と提出しましょう。シビアな言い方しますが、辞める会社に気遣いなど無用です。なにかどこかが気に入らないから辞めるんですから。(違う事情だったらすみません)
    • good
    • 0

法律上何も問題ありません。



ただ、ワンマン会社など一部によってはその後の退職手続きに支障を来たす可能性もありますので注意した方がいいと思います。(退職日や有休の消化など)

今まで辞めていった方々の前例を参考にされてみてください。

私の前職では、ワンマン会社であったため、退職の意を伝えたところ、賞与や残業代のカット、減給、有休の消化や月末退職も認めてもらえず、それが半年以上続いてやっと辞めることができました。
それでも辞めた後の嫌がらせがなかっただけでもまだましですが・・・

稀なケースだとは思いますが、後濁さずで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答下さりありがとうございました。
問題なしということが分かり、ほっとしました。

お礼日時:2007/10/31 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!