アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約二ヶ月ほど咳が止まりません。日によってはあまり苦しくないときもあるのですが、一日数回咳き込み、痰が絡んでいる状態が続きエヘン虫(?)がいて苦しくて話せなかったり、その咳払いが原因で咳き込む事もあります。とにかく痰をなくしたいんです。仕事の電話に出られなかったり、高い声になっちゃったりで・・・・。
大きな病院に数回通ったのですが、痰を出す薬、風邪薬、吸引するステロイドをもらって飲んだのですが、初めよりは良くなりましたがいまだに完治しません・・・。今はのどの痛みもあります。
血液検査、痰の検査、レントゲンは問題無しです。
また二週間後にその病院に行く予定ですがもう三回目になるので、病院を変えたほうがいいのか悩んでます。
詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

頑固な咳の場合はマイコプラズマ肺炎などによる感染症の可能性があり、抗生物質を適切にもらわないと治癒しないこともあります。

また咳喘息のようにアレルギー症状のような状況になっていることもあります。
やはり呼吸器内科などを受診されることをお勧め致します。
    • good
    • 7

こんばんは。



私も咳と痰がなんと1年間も続いています。
最初はそのうち止まるだろうと安易に考えていたのですが、
だんだんひどくなっていき、1日中咳き込んでいました。
咳のしすぎで吐いたり、横っ腹が痛くなったりして、
3ヶ月たったときに病院に行きました。

結果は同じく血液検査、痰の検査、レントゲン異常なし。
咳止めも処方されたものから、市販のものまで色々試しましたし、
ステロイドも飲みましたが、一向に良くなりませんでした。
病院も何度か変わりましたが、最後には「しばらく様子見て」と
匙を投げられてしまいます。

以前ここでも質問させてもらって、「耳鼻科に行ってみては?」と
アドバイスをいただき、早速受診してみたのですが異常なしでした。
副鼻腔炎なら咳の症状があるそうです。

その後、また新しい病院に行き、下の方が仰っているように
「逆流性食道炎」ではないかということで胃カメラで検査したところ
やはり食道に多少の炎症がありました。
ただ、この程度の炎症でそんな咳が出るかな~?と言われましたが
胃酸を抑える薬を処方してもらい、飲みました。
確かに今までの咳止めなどよりは、ずいぶんと効果があり
咳も軽くなり、まったく出ない日もありました。
でも、飲み始めて1ヶ月半を過ぎたころからまたぶり返してきたんです。

また先生に、今の薬を止めてしばらく様子をみてくださいと
言われてしまいました。
日常生活にも支障があるし、正直言って途方に暮れています。
なんだか、不安がらせるような回答でごめんなさい。

最後にかかった先生が「検査をして異常がなく副鼻腔炎でも
逆流性食道炎でもなければ普通はステロイドが効くんだけどね。
吸引の仕方間違ってなかった?」と言っていました。
なので、またステロイドを試してみようかな?と思っています。

あまり参考にならなくて申し訳ないですが、
とりあえずみ副鼻腔炎と逆流性食道炎を疑ってみてはいかがでしょうか?咳が止まらない辛さは本当によくわかります。
お互いはやく解決するといいですね。お大事に。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一年ですか・・・。いまだに咳は続いているのでしょうか・・・?

私はここ何日かとても調子が良くて、冷たいものを飲んだときは少し咽ますが、回復に向かっているように感じます。
これから寒い時期になりますのでどうぞお大事に。

お礼日時:2007/11/04 20:16

私はまだ1ヶ月強なんですが、


痰を伴う咳で、眠れず、原因模索中です。
同じく、血液検査・レントゲン異常なしです。

で、自分で調べた結果ですが参考になれば。。。
(専門家ではないです)

風邪薬、抗生物質、去痰薬、ステロイド
全てが無効な場合。
逆流性食道炎の可能性が大になりますが
胸焼けや吐き気など、ないでしょうか?

通常咳や喘息に使われる薬がまったく無効で
逆流性食道炎の治療(いわゆる胃薬の類)をするまで、
咳が続きます。

かかった病院は、何科でしょうか。
大きい病院だそうなので、
受診科を変更してみてはいかがでしょうか。
(呼吸器、耳鼻咽喉、胃腸)

あとは、心因性もあるそうです。
こうなると、身体的原因がないわけなので
困りますね。。。(安定剤治療のようです)

私も接客中に、咳で応対不可能となる場合があります。。。
ホント、困りますよね。
お大事に。
    • good
    • 36

みなさんも言っておられますが、日常生活の環境の影響はあるかも知れないですね。


咳、痰が出るということは、喉に異物(ほこり、ダニの死骸、喉に流れた鼻水等)が付いているので、体外に排出しようとする本能的な行為だと思います。

血液検査はどんな血液検査をされたのですか?
呼吸器系のアレルギー検査をおすすめします。例えばハウスダストやヒダニ、スギ、ネコ、イヌ上皮、ブタクサ等、何十種類と検査項目があります。先生に相談をして、考えられる項目を検査してもらうのはいかがでしょうか? その項目に反応すれば、対処療法が分かりますしね。
もしアレルギーの血液検査をしていないのであれば、2回診てもらった先生に相談してみるのもいいかも知れませんね。

それでもまだ原因がつかめないのでしたら、セカンドオピニオンは必要だと思います。
呼吸器内科かアレルギー科を標榜している病院があれば、受診をお勧めします。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はホコリと猫アレルギーです・・・。
体質的にそういったものに敏感なんだと思います。
今は回復に向かっているようなのでもうしばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2007/11/04 20:18

専門家ではありませんので、ご参考までにしていただけたら幸いです。



2ヶ月も続いているならば、No.1の方が仰られているように、日常生活の環境等が原因となっている可能性はあるかもしれませんよね。

不安なのであれば、セカンドオピニオンを利用されてはいかがでしょうか?主治医の方にお話し、紹介状を書いてもらい、他の病院に意見を求めるというような制度です。
専門家ではないため、詳細は不明ですが・・・;

では、お大事になさってください。
    • good
    • 20

今晩は


医者ではないので専門的なことは分かりませんが、咳の原因は案外身近な環境のせいかもしれません。例えばハウスダストとか?
居住環境が埃が出やすい環境(幹線道路沿い)に住んでいれば何年後かにそういう症状が出る可能性があります。住環境を変えれば改善されるかもしれません。

>また二週間後にその病院に行く予定ですがもう三回目になるので、病院を変えたほうがいいのか悩んでます。

何箇所かの病院に行った方がいいと思います。

お大事に。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハウスダスト、だめなんです・・・。
アレルギー体質なんだと思います。
もうしばらく様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2007/11/04 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!