電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしい話ですが私は歯が汚く、なんとかしようと思い9月に審美歯科を利用しようと考えています。合計は30万近くかかると思うのですが、高額医療補助制度って審美歯科にも使えますか?いくら位還ってくると見込めるのでしょうか? それと社会保険なんですけど、やっぱり会社を通さないと申請できないのでしょうか?内容が内容だけに出来れば会社にはバレないようにというか会社を通さずに(別に悪いことをするわけではないのは分かってますが)処理したいのですが、やっぱりムリでしょうか…?

A 回答 (7件)

#2の追加です。

「会社を通さずに申請する」とはどういう意味でしょうか。
会社に知られずに受診したいということでしょうか。

健康保険を使って医療機関などにかかった場合、政管健保なら社会保険事務所、組合健保なら健康保険組合に、受診した医療機関などの内容が判りますが、会社には知らされません。
時には、本人に通知して受診内容に間違いがないか確認するために、受診日・医療機関・費用などを記載した明細書が会社経由で届きますが、これも封がして有り会社では中身を見ることが出来ません。

「確定申告をすれば戻る」と言うのは、高額医療費とは違い、所得税の医療費控除のことです。
医療費控除は、病気の治療のための費用がかかったときに、所得税が減額される制度で、本人が確定申告をすることで適用されますから、医療費控除を申請しても会社には判りません。
ただし、歯を綺麗にするのは、病気の治療できないので、適用されません。この件については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1128.HTM
    • 0
この回答へのお礼

どっちにしても審美歯科は適用外ということですね。残念ですが仕方ありませんね。詳しく教えていただきどうもありがとうございました!

審美歯科は保険証は使えないはずです

見栄えが良いようにするという意味では「歯の美容外科」みたいなもんです
保険証が使えないということは高額であっても補助はありませんし、会社とも無関係です

高額医療の制度は、
けがや病気でお金をたくさん払わなければならない人(見栄えを気にしてる場合じゃない人?)に対して補助するので
「綺麗にしたいだけの人」への補助はないでしょう
補助のお金は税金でまかなわれてるのですからから・・・

税金で綺麗になって良いのなら、私が真っ先にやってます(^_^;)

参考URL:http://www.hoshino-dental.com/beauty/index.html
    • 0
この回答へのお礼

>税金で綺麗になって良いのなら、私が真っ先にやってます(^_^;)
確かにそうですよね。考えが甘かったです(ーー;)ありがとうございました

> 確定申告をしたら少しもどってきますよ

なお、これは、所得税の医療費控除のことで、高額療養費とは別の話だと思います(自由診療分も認められます。源泉徴収の変動額を除けば、確定申告の詳細が会社に通知されることは無いと思います)
    • 0
この回答へのお礼

「所得税の医療費控除」も病気の診療ではないとダメみたいなので残念ですが私の考えてたのでは無理なようです。
回答ありがとうございました。

> 保険対応ではないと思います

健康保険からの高額療養費支給は、同一医療機関での保険適用診療の自己負担分について月額63600円を超えたときに申請可能になる(健康保険組合によっては申請しなくても医療機関からのレセプトに基づいて自動的に支給されることもあります)ものですので、自由診療分については残念ながら無理だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…ありがとうございました。

ひきつづき(審美歯科が摘要されるかとは関係なく)会社を通さずに申請できるのかの回答をしてくださる方をお待ちしております

#2の追加です。

そのように書いてあったのでしたら、保険が使える治療も有ると思います。
審美歯科で対象になるか確認されるとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、カキコが間違っているのかも知れませんが(^_^;)
そういう治療があればうれしいです
ありがとうございました!

高額医療費の支給せいどは、健康保険が適用される治療などの費用に限られます。

一般的に、審美歯科は、病気の治療ではないので、保険が適用されません。
そのように、保険が適用されない医療費は、高額医療費の対象外になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、残念です。前に審美歯科のHP掲示板で「高額医療補助制度があるので確定申告をしたら少しもどってきますよ。気休め程度ですが」というカキコを見たのでもしかしたら…と思ったのですが勘違いしていたようですね。
さっそくの回答ありがとうございました。

それ、健康保険の利く治療ですか?

この回答への補足

いえ、保険対応ではないと思います。やっぱりムリっぽいですか?

• 0