プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、タイ人の奥さんを持つ友人が「家内が作った料理(デザート)です」と言って、上記の料理を持ってきてくれました。

材料の豆の名前が不明なのですが、その友人が言った(私が直接見た)感想及び特長は。
(1)豆の大きさは小豆くらいで色は黄色(実際そのデザートも黄色)い。
(2)それをつぶしてソラ豆大の大きさの団子?にする。
(3)ココナッツミルクや他のものと合わせて煮込む?
(4)食材の豆はあまり手に入らないようだ。
と言うものでした。

なかなか香りが良く大変おいしかったので、材料の名前とレシピ、食材の入手先などがわかれば大変うれしいのですが・・・・。

タイの料理に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ムングダル(ムングダール・ダールムング)を使ったデザートだと思います。


豆は、デパートの食品売場、豆類の専門店、輸入食品店などで売られています。

通販で、扱っているお店もあります。

*MOONG BEANS SPLIT
http://www3.cnet-ta.ne.jp/s/spice/bean/bean.htm

http://www.healthy-table.com/cgi/search.cgi?dsp_ …

http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001897/page/ …

http://www.ohtsuya.com/list1.html

*レシピも載っています(白玉だんごが近い感じですね)
http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/hf1220.htm

*緑豆のココナツミルク汁粉
http://www19.cds.ne.jp/~pichan/original/recipe/r …

カレーやスープにしても、美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、お久しぶりです。
そしてありがとうございます。

たくさんの参考URLのご紹介誠にありがとうございます。
一口に豆といっても外国にはたくさんの食材がありますね。

本当に一度挑戦してみたいとうずうずしています。
わたしは関西在住なのですが、やはりこういう食材となると東京でないとなかなか手に入りにくいですね。
ネットでも注文できますが、やはり店を一度は訪ねてみたいと思います。
関東に住んでいる方がうらやましいですねえ。

貴重な情報を誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 16:35

タオスワンですね


豆はmungbeanと言ってヤエナリ、黄豆といいます、または緑豆という名で売られているもので代用できます

参考URL:http://littleasia.fc2web.com/thaidesert.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buminさん、さっそくありがとうございました。

写真見ました。
料理そのものは間違いないのですが、ココナッツミルクをかけたというより日本でいう豆料理とのように煮ただけのようでしたが、ココナッツミルクで煮るというような方法もあるのでしょうか?

なんか食べた後のさわやかさというか、あんまり甘くなくいろんな香りがあって何ともいえない味でした。
ネットショッピングもあるようなので、研究してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!