アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、うちの母が来年外反母趾を手術します。
神戸に在住ですが、神戸に外反母趾の手術を手がけることが出来る
病院を知っていらっしゃる方いませんか?教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

外反母趾の手術は医師の勧めでしょうか?よほど重傷なのでしょうか? 私は歩行のバランスと歩行矯正を重視した

靴店をやっております。ほとんどが足の悪い方ばかりですし、外反母趾の方もたくさん来られます。私たちは足の専門医を中心としたプロのグループでもあります。
外反母趾に関して、趾の変形が極端にひどく歩行が困難な方には手術を勧めますが、そのような方は靴屋では多くありません。変形はひどくてもほとんどの方が歩くことが出来ます。
母指の変形や足の機能低下のためにバランスの良い歩行が出来ないため、足だけではなく膝や腰などにもストレスが
たまり、痛みや疲れが出やすくなっているのです。当然靴も合いにくくなります。「合った良い靴」と足の機能低下を補助し、歩き方のバランスを観察・評価してバランスの良い歩行に変える目的で製作した「調整インソール(動的インソール)」の組み合わせでほとんどの方が快適に歩く事が出来るようになります。
手術すれば今より足の形は良くなりますが、足の機能低下や歩行時のバランスが良くなるわけではありませんから再発もし易いと思います。
日本では、ドイツ方式の静的インソール(動かない足の型を基に製作)が主流となっておりますがこれでは効果が上がりません。歩行時の動く足には合わないからです。
個々人の歩行時の足や膝、腰、体などの動きを観察して、バランスの良い歩行が出来るよう製作した動的インソール
であれば、ほとんどの外反母趾の方に対応できます。
一度、足のプロがいる専門店に相談されることをおすすめします。手術はいつでも出来ますので。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございまいした。
病院に行く前に靴屋さんにも
相談しに行きたいと思います。

こんばんわ、平成8年に外反母趾(右足)の手術を受けたました。

右足が痛く、足の先だけでなく、膝、膝をかばうため腰も痛くなり、セミナーなどの立ち仕事が困難になったため、手術を決意しました。
残念ながら、神戸ではないので、病院のアドバイスはできないのですが、私の住んでいる地方都市でも、手術ができたので、ヒトコト。

一応、市内で一番大きな整形外科にまず、行きました。レントゲン撮るだけでも1時間待ち・・・さらに診察までは30分というような(公立ではない)大病院です。
そこでの診断は、右親指が根元から広がっているので、一旦切断して、真直ぐにくっつけ直すというもので、入院一ヶ月、松葉杖ついてさらに一ヶ月リハビリと言われました。20代の私は、足の指切断はさすがに怖かったので、別の整形外科に行きました。そこでは、親指の付け根の飛び出た部分を削る手術で、二週間の入院でOKとのことでしたので、その病院で手術を受けました。リハビリをサボったので、少し違和感は残りますが、今ではヒールの靴も履いたりします。

神戸ほどの大都市なら、きっと良い病院を紹介してくださる方がいらっしゃると思います。
ただ病院によってはこんなにも診断が異なるのだなぁ・・・ということで。

良い病院、お医者様に巡り合われ快癒をお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
母は市民病院の整形外科で診てもらったところ
入院3日、松葉杖生活60日、と言われました。
でも、手術の奨励の多い整形外科の専門医に
行くように勧められましたので、探していってみようかと
思っています。どうもありがとうございました。