プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣での会社勤めと副業アルバイト(月2万くらいの収入。毎月所得税は引かれていません。税額表は甲欄。)を掛け持ちしてます。
以下の2つの質問にご回答お願い致します。
(1)派遣先にも派遣元にも副業のことは内緒にしたいのですがどうすればよいですか。
副業の毎年確定申告はしていません。
(オーナーがやっているのかなぁ?)
源泉徴収票は貰っています。

ある人がいうには税額表の甲乙の乙欄で申請すればいいんだ。
といっていました。

(2)甲乙欄それぞれどう違うのですか。
甲欄で申告してしまうと、年末調整のとき派遣元にばれる可能性があるとききました。

副業に関してはノータッチなので、もしかしたら知らないうちに
脱税してるのかもしれないとおもい、怖くなって質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

年末調整と書いてあるので、派遣先も甲欄ですよね。

多分
派遣も 甲欄適用になってるのですか?
2箇所が甲欄は、だめです。

甲欄 は、主たる給与を支払う場合
主なので、ここの源泉所得税は、基礎控除や扶養控除などの
人的控除を加味した額を源泉します。
ですから、甲欄は安いのです。

乙欄 は、従たる給与ですから、収入に対して源泉を決めます。
ですから、少ない金額でも税額がかかります。

20万こえてると、確定申告が必要ですし、
派遣先で年末調整を受けていれば、
納税になるですから、まずいですよー

「甲欄で申告すると、派遣先に知れる」
は、わかりません。

確定申告して、住民税を普通徴収にしてもらう。
とか、
確定申告して、住民税を普通徴収にしてもらう。
その上で、市役所に相談して、
副業の方の住民税分のみ普通徴収にしてもらう。
と言った内容が、ここの質問で多い回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

2か所甲欄はだめなのですか!?

副業の方は自動的に甲欄になっていたので責任者に相談してみます。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 14:54

うわーーーーーー確定申告していないとばれる可能性


ありますよー。ばれて欲しくなければ絶対に確定申告
をして、バイト代に関する住民税を、会社天引きでは
なく納付書でmari25さんが納めるようにすれば絶対に
税金絡みでばれません。

「ある人がいうには税額表の甲乙の乙欄で申請すれ
 ばいいんだ。」というのは真っ赤な嘘です。

たいてい本業で年末調整しますよね。そのときに
「扶養控除等申告書」っていうのを書くんですよ。
これを書けば甲欄で月々給料からひかれる所得税は
安いんです。
年末調整は2カ所ではできません、だからバイト先
ではこの書類は提出しないんです。となると
乙欄となって月々引かれる所得税は高いんです。

でも月々引かれる所得税は概算ですから、これを
確定するのが年末調整であったり確定申告であっ
たりします。

mari25さんは本業で年末調整したあとの源泉徴収票
とバイト先で年末調整しない形での源泉徴収票を
もって税務署で確定申告すればいいんです。

もし本業でも年末調整していないのならどちらも
年末調整しない形での源泉徴収票をもって確定
申告すればいいんです。

バイト分は20万以下だから申告しなくていいんだ、
なんて思っていると本業にバレルの可能性ありますよ。
俺は5000円のバイトでも本業にばれました。

ばれる理由を書くと長くなるのでやめますが、
ばれたくなければ必ず確定申告をしてください。
mari25さんの場合住民税が本業の給料天引きなのか
どうかわからないので詳しく説明はできませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

本業の派遣のほうでも、住民税は納付書でコンビニとかで支払っております。

手続きめんどくさそうですが、仕方ないですね・・・

確定申告します。

お礼日時:2007/11/02 14:58

#1の補足


主たる給与を支払う場合の源泉徴収税額は税額表の甲欄で求めます。
従たる給与を支払う場合の源泉徴収税額は税額表の乙欄で求めます。

主たる給与 派遣先からの給与
従たる給与 副業
 
と考えていいと思いますが、下記URLをご参照ください。
「甲欄で申告すると、派遣先に知れる」については意味が測りかねます。
 副業の所得が年額20数万円でしたら大した税額にはならないでしょう。確定申告をお勧めします。 

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2520.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

補足までつけていただき、感謝です。

税金をひかれるのはいやですが、大した額ではなさそうなので、

今年度は手続きをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 15:00

 給与を2ヵ所以上からもらっている人でその所得が20万超の場合は確定申告の義務があります。

mariさんのケースもそれに該当します。主たる給与の支払先である派遣会社には扶養親族の申告書を提出して甲欄で源泉徴収・年末調整をしてもらうのが一般的でしょう。副業を内緒にしておきたければ、それでばれることはないと思います。
 副業先からは源泉徴収票はもらっていますか?脱税ではないかとビクビクしながら過ごすよりも、正しく申告して堂々としていたほうがいいと思います。申告していなかったことがばれると何年か前(3年?)までさかのぼって追徴されることがあります。
 (副業先を従たる給与の支払先として源泉徴収してもらったばあい、月額2万円程度でしたら月々の税額は600円程です)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!