いちばん失敗した人決定戦

私は現在学生で2つのアルバイトを掛け持ちしています。

掛け持ちの場合は、扶養控除申告書を両方の会社には提出できないと最近知ったため、
A社には、もうすでに出してしまっていて、しかもA社には掛け持ちを知られたくないので、
B社には、提出できない旨を伝えました。

しかし、B社の今年に入ってからの給料(1月分)はもうすでに頂いており、所得税は甲の場合の税を引かれています。(本当は乙で所得税がひかれないと駄目なんですよね?)
この場合、本来払うべき税金はどのように徴収されるのでしょうか??
2月分の給料からでしょうか??

A 回答 (3件)

A社とB社に勤務してて、掛け持ちを知られたくない、という状況ですと、二箇所給与所得者として確定申告義務がでようかと思います。

確定申告する時には「いくら源泉徴収されているか」だけが焦点で「乙欄か甲欄」かは、関係なく清算(追加納付あるいは還付)がされます。

ですから「確定申告する」ことを前提にしてるあなたですと、乙欄甲欄の適用について会社側が誤ってることについて、神経質になる必要はありません。
    • 0

>この場合どのように所得税を返還??するのかと疑問に思いまして・・・

年度中に甲欄で徴収されていても乙欄で徴収されていても、確定申告時に精算するので問題ありません。
    • 0

今年に入ってからの給料(一月分)とありますが、会社は12月分を支払ってるのではないでしょうか?

だから「乙欄」でなく「甲欄」を適用してしまってる可能性があります。
 年の最初の支払い日までに「扶養控除申告書」を出すことになっていて、貴方は出していないので、乙欄適用が正です。
 が、徴収義務者が間違えてるだけですので、あなたの責任ではありませんから、気にする事はありません。

なお、給与の支払いに対する税金の問題では「1月分」「2月分」という表現ではなく、1月支払い分、2月支払い分という表現をされるとわかりやすいです。
 理由は12月に働いた分を1月に支払う場合には、支払者側には12月分で受取側には1月分になるという月ずれの「誤解の元」が内包されているからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

>今年に入ってからの給料(一月分)とありますが、会社は12月分を支払ってるのではないでしょうか?

そうです。12月に働いた分です。
しかし、B社は12月1日~11月30日を1年分の給与としているようです。
会社の方に聞きました。
なので、平成21年1月に頂いた給与は平成21年の給与になるはずなのですが・・・平成21年分の扶養控除異動申告書を乙欄で提出したのはその21年分の1回目(1月支払い分)の給与を頂いてからだったので、この場合どのように所得税を返還??するのかと疑問に思いまして・・・

勉強不足で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

• 0