電子書籍の厳選無料作品が豊富!

所得税の引かれる額
7月の半ばより登録した派遣会社から派遣社員として就業しています。
7・8月は保険の加入がまだで、8月は所得税として4万ほど引かれていて驚きました。
9月より保険に加入して9月分の給料明細を確認するとまたもや所得税が2万3000円も引かれていました。保険も合わせて5万ちょっと。
なぜここまで引かれるのでしょうか?
前職ではアルバイトで毎月4〜5000円程度の天引き額だった為さほど気にしたことはなかったのですがここまで額が大きいとなにに引かれているのかよくわかりません。
自分でも調べてみましたがいまいちわからないままで困っています。
わかりやすく教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

下記は源泉徴収する時の税額表です。


http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g

8月の4万ということは、
26万位の給料ですね。
26万円の乙欄をみていただければ、
4万円前後源泉徴収されることが
分かります。

9月が2.3万というのは、
社会保険料を引いた金額で
同様に表の乙欄の金額で
所得税を引くからです。

この乙欄を採用している理由は、
扶養控除等申告書を提出していない
状況だからと想定されます。

要は扶養家族の申告をして、
年末に年末調整をするための
手続きができていないのです。

扶養控除等申告書を提出すると、
独身だ、配偶者だ、子がいると
上記税額表の扶養家族の数が
明確になって、その数に応じた
源泉徴収する所得税額が決まる
という仕組みになっているのです。

しかし、年末調整をすれば、
取り過ぎた税金は還付されます。

ご安心ください。

会社に『扶養控除等申告書』の
提出、手続きはどうなっているか?
もしくはどうしたらよいか?
と相談されるとよろしいかと
思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しくわかりやすくご回答頂きありがとうございます。
おっしゃられる通り8月の給与は26万から所得税4万を引かれての手取り額でした。
一度会社に扶養控除等申請書の件を聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/08 02:17

>4万ほど引かれていて…



そもそもいくらの給与で 4万円引かれたのですか。
10万円の給与から 4万円引かれたのと、100万円の給与から 4万円とでは大違いですよ。
ご質問文はもっと的確に書かないと的を射た回答はできません。

いずれにしても、月々の給与から引かれる所得税はあくまでも仮の分割前払い、取らぬ狸の皮算用にすぎません。
狩りの成果は年末調整または確定申告で明らかになります。
皮算用が多かろうと少なかろうと、大きな問題ではないのです。

まあともかく、皮算用の仕方は早見表によっているだけです。
会社に「扶養控除等異動申告書」を提出してあれば甲欄、入社直後などでまだ提出されていなければ乙欄で引かれます。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

26万から所得税4万を引かれて22万でした。
扶養控除等申請書の提出をしていなかった為一度会社に問い合わせてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!