プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の国会答弁で「守屋前防衛事務次官が業者とずぶずぶの関係にあった」と言っていました。「ずぶずぶの関係」と言われると何だか猥褻な関係を想像してしまいます。「ずぶずぶの関係」という言葉は威厳ある国会で使われる言葉として適当なのでしょうか?それともこんな想像をするのは私だけでしょうか?そもそも「ずぶずぶの関係」っていつから使われるようになったのでしょうか?昔から有ったのでしょうか?

A 回答 (4件)

Goo辞書で「ずぶずぶ」を引くと、次のように出てました。


〔古くは「づぶづぶ」とも表記〕
1 (副)
(1)水や泥に沈んでゆくさま。
「もがけばもがくほど―と沈んでゆく」
(2)刃物をやわらかいものに何回も突き刺すさま。
「太い針を―刺す」
(3)正体なく酔ったさま。ぐでんぐでん。
「―酔うた足元/浄瑠璃・寿の門松」
0 (形動)
ひどくぬれているさま。びしょびしょ。
「―にぬれる」

 ずぶ濡れという言葉もあります。
 「ずぶずぶ」とは「乾いていて硬い」という感じとは反対の「濡れていて柔らかく汚らしい」という感じですね。
 
 結論として、「ずぶずぶ」という言葉は昔からありました。「ずぶずぶの関係」という言い方は、何時頃から使われたのかはわかりません。
 私はこの言葉から、ワイセツな関係(性交)ということは思い浮かびませんでした。守屋次官と専務さんは両方とも男性ですし。
 泥のように密着した汚らしい関係ということだと思います。

>「ずぶずぶの関係」という言葉は威厳ある国会で使われる言葉として適当なのでしょうか?
・・・国会議員に威厳や徳目や上品さを求めても無理です。あきらめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。私はどうしても真面目な顔をして「ずぶずぶの関係」と言うことができないのです。

お礼日時:2007/11/03 12:30

具体的な例を挙げましょうか!



●●商事専務と▲▲工業社長はこの業界人周知の「ずぶずぶの関係だ」

専務は社長との仕事は勿論、夜の接待、土日のゴルフ、社長子女の進学関係、社長の親戚の冠婚葬祭にまで顔を出し、社長もそれを期待しそれなりの見返りを公私両面で与えている、この様な関係では、相手の財布の中身も下半身の活動状況(笑)もお互いが知っている、こうなると余程のことがないと、二人の公私の関係は切れるものではない、単なる仲が良いを通り越して、お互いの下着(トランクスかブリーフか、はたまた猿股か迄)を取っ替えてもイイ様な(実際はそんなことはしないが)(笑)、そこまで行き詰めた人間関係。この関係とは大分趣が違うが、それ以上で尚かつ生死を共にした戦友でその後も公私共々深い付き合い迄上り詰めた友人関係や「田中角栄と小佐野賢治」の関係を描写する時に言われた「刎頸の友」(あいつの為なら自分の首を切られても)迄来れば大したもの。「ずぶずぶの関係」なら「金の切れ目が縁の切れ目」「別れるなら別れるで芸者の時に言ってヨ」(これは関係無いか)(爆)

「ずぶずぶ」、そこに手を突っ込めばそのねばねばが自分の手にまとわりついてくる、幾ら振り払っても落ちない、落とそうと思えば、相手の手で拭いて貰わなきゃならない、ところが、相手の手も自分のねばねばでドロドロ、こうなると、そのねばねばを落とす手段が皆目見当たらん(この意味なら男女間のねばねばに当てはめれば卑猥ですよね、多分、質問者は感がよいのでここまで連想されたのかと、それならそれで、優秀優秀)(笑)、エイッ、こうなってしまったからニャ、地獄の底迄、付いて行きますよ、社長、判った、専務、俺もそうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ずぶずぶの関係」という言葉に、いやらしい想像をする人が私だけでないと知って安心しました。

お礼日時:2007/11/03 12:25

「ずぶずぶの関係」という言葉は卑猥さとは無関係です。


ま、イメージ的に気持ちはわかりますが。
「ずぶずぶの関係」とはたしかに品のよいことばではあり
ません。天皇陛下はまず使わないことばです。
この意味は、突き出されれば跳ね返すことなく中にすんなり
受け入れる、という意味で、よろこんで迎えるというニュア
ンスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私はどうしても真面目な顔をして「ずぶずぶの関係」と言うことができないのです。

お礼日時:2007/11/03 12:28

底なし沼にずぶりとつかるイメージです.


あるいは蟻地獄に引き込まれるイメージです.
新しい表現ではありません.
これに「猥褻な感じ」を受けるという人は初めてです.
1,000人に一人でしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私はどうしても真面目な顔をして「ずぶずぶの関係」と言うことができないのです。

お礼日時:2007/11/03 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!