プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近車検を二年で通したのですが調子が悪く買い替えを検討しているのですが…。車検が二年も残っている状態です。車検の手数料はしょうがないとしても税金関係は戻って来るのでしょうか??

A 回答 (5件)

税金、保険料は還付されます。

• 0

自動車税は還付されますが重量税は還付されません。

任意保険は解約しても基本的に戻りません。自賠責保険も還付せれません。
    • 0

ANO2で回答しましたが、確認したところ車検後の使用期間によっては重量税も還付されるそうです。

ただし、所有者が抹消した場合で解体屋さん等の売却後の永久抹消は解体屋さんに還付となるようです。
    • 0

どんな人:専門家 自信:自信あり のANo.2の答えははやばすぎる、

ぼったくり業者か?業者に頼まず自分で永久抹消[一時抹消ではダメ]をすれば自賠 重量税ともに月割りで返ってきますのでけっこーもどりますよ。
自賠は手続き後1週間前後に重量税は2.3ヵ月後に指定した口座への振込まれます。
    • 0

手順としては以下が良いと思います。

1.ナンバープレートを管轄する陸運支局に行き、一時抹消登録をする。
2.抹消登録の証明書と自賠責保険証、認印、振込み口座番号のわかるものを持って、加入してい自賠責保険の会社に行き、解約手続きをする。
3.自動車を解体業者にリサイクル券とともに引き渡す。
4.解体業者から解体完了連絡が入ります。
5.陸運支局に行き、永久抹消と重量税還付手続きを行う。

まだ月初ですから解体通知を待って、永久抹消でも結構ですが、解体業者にクルマを引き渡してから解体通知までに時間が掛かりますから、先に一時抹消が良いと思います。
一時抹消の時点で自動車税還付となります。(約3ヶ月後)
また、重量税還付の起算日も一時抹消の日となります。
自賠責も抹消が条件で解約が出来ますので、速やかに一時抹消がベストです。
尚、解体通知が出てしまうと一時抹消が出来なくなるので気をつけてください。
手続きの方法などは、検索サイトで探せばありますし、
個人でも難しくはないと思います。
    • 0