退職金が振り込まれたのですが、明細がありません。
「退職所得の受給に関する申告書」は提出しました。

退職金を支給されたのは初めてで、よくわかりません。
1ヶ月何も送られて来なければ、会社に請求した方がいいですか?
良いアドバイスをいただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

退職金が振り込まれたということなら、再就職した場合や自営業に携わった場合など、いずれにしても年末調整や確定申告をしなければいけません。

退職金は税金が安くなっていますが、万が一税務署に口座を調査されると「この大金は何?」なんてことになって困ることもあります。
これは僕が実際に税務調査を受けて体験しました。

その為にも退職金支給明細書はもらっていた方が良いのは当然です。

明細書を渡さない会社の意図がよくわかりません。
単に忘れているだけということも考えられるので、請求した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

為になるご経験談ありがとうございます。
そうですよね、会社として明細がないのはおかしいと思います。
連絡してみることにします。
ありがとうございました。

退職金の源泉徴収票を請求すれば出してくれますよ

言われている、明細とは違うかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらのサイトで「退職金」について色々拝見していました。
事前に知らされる方など、色々いらっしゃったので
今回、入金に際して何も事前の連絡(通知)がありませんでした。
会社は特に通知はしないものなのでしょうか…
源泉徴収はこれから必要になりますでしょうか?
年末調整も関係なさそうですが。

何に使うのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

何に使うわけでもありませんが、支給日も連絡なく
自分で確認に行って入金を知りました。
普通は通知の一つでも来るのではないかと思いまして。