人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

経理初心者です。

前受金があるときの請求書の発行はどのようにしたらいいのでしょうか?

通常は請求書(総額)の発行後に前受金を振り込んでもらうものですか?

すでに振り込んでもらっているのですが、その場合、総額で請求書を発行していいのでしょうか?それとも前受金の請求書と残りの分の請求書2回に分けて請求書を発行するのでしょうか?

よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

【請求額】 7,000円

【請求明細】
・今月お買上額 10,000円
・お預かり金 △3,000円
・差引請求額 7,000円

こんな感じで 1枚にまとめます。
    • 1
この回答へのお礼

一枚でまとまってると楽そうなので、この方法でやってみようかと思います。ありがとうございました!

うちでは請求書の備考欄に

前受け金として
中間金として
最終金としてなんて書いてます。
請求金額はそのときもらう金額です。

前受け金もらうときに請求書出してると思う(相手がくれって言うところがほとんどかと思います。ないと相手も困りますから)ので今回その分まで出したらダブっちゃいませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

今回、前受金をもらってますが、まだ請求書をだしておりません。
やはり2枚出すべきだったのでしょうか。先方もとくに前受金分の請求書をだしてくれといってきてないもので。