電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在知人から紹介された歯医者に通っているのですが、以前ネットで良い歯医者の条件で使い捨ての紙コップや手袋、エプロンを使用している所は衛生面に気を付けている良い歯医者であるというのを読んだ事があるのですが、今通院している歯医者は紙コップとエプロンは使い捨てなのですが先生が使用している手袋は使いまわしにしているようで水で洗ってはいるようなのですが、嫌な匂いがして気になります。
衛生面でも悪い様な気がするのですが感染などはしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

以下愚痴としてお読みください

残念ながら現在の日本の医療は、一部の献身的なDrの自己犠牲によって成り立っています。

保険点数には、滅菌消毒に対する点数がありません!

つまりしてもしなくても点数は一緒ということです。後は言わずもがなです・・・・

産科などは色々、医療危機が取りざたされていますが、歯科はもっと重大かつ悲観的な状況です。

締め付けばかりが厳しくて、真面目にやればやるほど赤字がかさむ状況です。

馬鹿な歯科医が多いのも原因のひとつですが・・・

臭いに関しては、ラテックスの臭いかもしれません(新品でも物によっては臭いがします)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなって申し訳ありません。
歯医者さんの現状がそんなに厳しいとは知りませんでしたが、献身的な歯医者さんが増える事を祈ります。
嫌な匂いというのは具体的には気持ち悪いと思ったので記入しなかたのですが、中華のゴマ油のような匂いでした。
その日私は中華料理やごま油を使用した物を食べてないので(もちろん治療前には歯をみがいてます。)おそらく他の患者さんの匂いという事なのだと思ったら気持ちがわるかったのです。
この文を読まれて気分を害されたら本当にごめんなさい。

実際の見た目より通ってくる患者さんがエイズとかC型肝炎のキャリアーかどうかを歯科医が把握確認しているかのほうがはるかに重要だと思います。

しかし患者さん本人のほうにすればそのような質問を受ければその歯科医を敬遠するでしょうから実際難しい問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に怖い話ですね。
歯医者に行くのが怖くなります。

ある調査では患者ごとに手袋を交換している歯科医院の割合は半数弱だった記憶していますが、その5年前の調査では1割程度だったので、ずいぶんふえたなあという感じです。

手袋を換えない先生は、患者さんから感染しないように防御しているつもりなのですが、実際には手袋をセッケンやアルコール類で洗うとゴムが劣化し微小な穴ができるため、手袋後のセッケンやアルコール類での洗浄は推奨されていません。
歯科医サイドから患者への種々の感染が起こったという証拠があるわけではありませんが、手袋の使い回しを推奨する本や文献はありません。
コストを理由にする先生も多いですが、私の医院では1日あたり40名の患者さんに対して平均200枚程度の手袋を消費していますが、手袋代としては800円程度(大量購入しているので)で、廃棄物の処理費も月額数千円です。ひと月手袋代と廃棄物処理費で2万円くらいですから、年間24万円くらいの負担です。
ちなみに紙コップはひとつ1円強から3円くらい。エプロンも1枚3~4円ですから手袋1組8円大したことないように思いますが、先生の気持ちですよね。でも開業したては大変だからけちりたい気持ちもわかりますけどね。ワーキングプアな歯科医と騒がれていますから、大変なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経営的な考え方もあるのかもしれませんが、患者の立場に立った治療をお願いしたいものです。
治療をしている歯医者自身が使いまわしの手袋で治療をされたらどうなのでしょうか?
お金よりも目には見えない物をもっと大切にしてほしいですね。
見えない約束はきっと信頼となって歯医者自信に帰ってくると思うのですが。

もう一度良い歯医者さんの見分け方を見てみましょう!

http://www.e-smilenet.com/miwake/miwaketop.htm
さて、私が通っている歯医者さんは、
1.玄関を入ったところから清潔感がある。
2.スリッパ自動消毒器からスリッパを取り出す。
3.受付の筆記用具が消毒されている。
4.医院に入った時に嫌な臭いがしない。
5.受付、医師、歯科衛生士の対応がよい。
6.紙コップ、エプロン、ゴム手袋は使い捨てている。
7.最新の医療器具を使用している。
等々ですが、行って確かめるしか方法はありません、良い歯医者さんを見付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござします。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
上記の条件の整っている歯医者さんを探すのは大変ですね。
回答者様の歯医者さんを紹介してほしいです。