プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前、私はとある総合病院の精神科に入院していました。

個室の天井に、よくファミレスのレジのそばに設置してあるような
黒いガラスで覆われたカメラが設置してありました。
私がちょっとベットの上でうずくまっていると
すぐ看護師さんが来られました。
ですが、「カメラついてるんですか?」と聞いても
あるのかないのかはっきりしない答えを返されました。

実際カメラのついている個室というのは精神科でなくても
あり得ると聞きましたが、
本人か、家族に、予め承諾をとるのが普通ですよね?
全く説明がなく、カメラの存在を隠した、ということは
どういうことなのでしょうか?
別にもう気にしてないのですが、ちょっと思い出したので。

A 回答 (5件)

一般に公開していることではないので場所や名前は書く事ができませんが、ある県立の施設では、天井に温度センサーに似せた集音マイクとピンホールレンズの付いた監視カメラがあり、その部屋の鏡が実は隣の暗くなった部屋から様子を観察できるマジックミラーになっている部屋があります。


その存在は関係者のみ知っていて、その部屋に入った本人に知らせることはありません。

設置目的は、その部屋に入れられた人の言動の監視および行動の把握です。
専門スタッフがありのままの状態を観察でき、治療や安全対策に役立っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ですが、どうして病院は承諾をとることもなく、
カメラのことを私に隠したのかを聞きたいのです。

回答者様がお答えくださった施設もですが、
普通はカメラの設置は患者の承諾無しにされるものなのですか?

お礼日時:2007/11/03 14:47

そもそも、精神科に入院するレベルの病気(精神状態)だと理解してください。

精神病でも、軽度うつ病ですと通院しながら治療していきます(治ることはありません)
そもそも、精神病は完治することは絶対にないのです。おそらく、入院するさいは家族の同意を得て入院していると思います。その際に、病室に監視モニターを設置してることも説明されていることでしょう。つまり、精神病棟での入院は監視モニターで患者管理しないと突然暴れだしたりして、医療サイドとしては大変危険なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設置目的は理解しているのですが?
回答にどうして精神病が完治しないという話になったのですか?

お礼日時:2007/11/04 19:32

つまり、あなたは現時点でも精神病になっている可能性があるのですよ。

今、抗うつ薬は飲んでませんか?
設置目的は、監視ですよ。体は健康なんで、病気しているのは心ですからね。つまり、精神病の人は突然暴れたり、奇声を発したりするので、うかつに医療側が病室に入れなんですよ。だから、部屋を監視するんです。

この回答への補足

この質問をして「今現在精神病にかかっている可能性があるのです」と
いう回答をするのですか?


この質問をして私に「今現在精神病にかかっている可能性があるのです」という回答をする意味はなんですか?

補足日時:2007/11/04 20:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、「設置目的は私は理解しています」と先程書いたのです。

この質問をして「今現在精神病にかかっている可能性があるのです」と
いう回答をするのですか?

ちなみに、抗うつ薬は飲んでいません。
あまり深く説明したくないのですが、
うつ病でも精神病でもなく、自律神経失調症で入院していました。
そして、完治しています。

お礼日時:2007/11/04 20:52

カメラのことを、本人に言う必要が無かったから、言わなかったんじゃにでしょうか?


また、監視カメラが必要な施設に入院していたことはそれだけあなたを監視する必要があった事なんですよ。自律神経失調症だけで、監視カメラが必要な施設に入院する必要があるんでしょうか?
自律神経失調症は、症状が軽減されるだけで完治はしません。
もう一度、担当医に相談して本当の症状もしくは病気を治してください。
今回の、回答はこれをきっかけにあなたの病気くを治すきっかけになってくれたらと思い回答しました。ちなみに、私は以前に精神科で働いていました。気を悪くしたすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章に書いていない色んな事情があったのです。
それをいちいち
「カメラを隠したのはなぜか」この質問をするのに
説明しなければいけませんでしたか?
そのくらい分かっていただきたいです。

回答者様は、私を自分は治ったと思い込んでいる精神病だと
思っていますか?何も知らないくせにネット越しで断定しないでください。失礼です。

お礼日時:2007/11/04 22:17

看護師さんが「カメラ設置してあります。

」って言ったら監視されてるんだって気になっちゃいませんか。
カメラの存在を肯定したら患者さんは心も体も休まらないと思います。
だから隠したんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういう配慮もあったかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています