電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故の後に保険会社が提示する過失割合に対して納得できない場合は状況をリサーチしその団体が保険会社に正当に評価するように打診してくれる相談所があると聞いたんですが、その詳細がのっているサイトがあれば教えてください。

保険会社の悪質なやり方に苦情を訴える場合はどこに電話するべきなのでしょうか?
金融庁が苦情に対しリサーチしてくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

過失相殺に納得出来ない場合、保険会社もよく利用しますが、第三者損害調査会社に依頼して、再度現場状況 当事者の言い分・意見・意向など調査してレポートにまとめそれを参考に改めて示談交渉行うこともままあります。

当然のことながら、当事者双方が了解する必要があります。
あなた加入保険会社 事故担当者に要望・提案されてみてはいかがですか?
    • 0

交通事故紛争処理センターですがなにを言っても

同じ過失割合で落ち着きます。

逆に示談しないで放置され相手のが都合が良くなる場合がありますので注意が必要です。

今後の交渉は
保険屋のアジャスターから弁護士に回されてしまうでしょう。
    • 0

交通事故紛争処理センターを利用するのがいいと思います。

無料です。保険会社はそこで出た斡旋案に原則従う義務があります。「保険会社の悪質なやり方」とはご自分の主張を理解しようとしないからでしょうか。何でも基準はあるものです。一般の方は主に主観と感情で責任をはかりますが、損保は状況から過去の判例などを基にして考えます。それにしても金融庁とは・・・???
    • 0