アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。突然失礼します。
実家の母から相談を受け、困り果ててしまったので取り急ぎ質問させていただいております。
母は、教室をやっておりまして、その教室で作った物を個人HPで売っているのですが、ネット初心者な母は、とあるサイトのデザインを一部コピーして、少し変えて自分のサイト上にアップしてしまったそうです。
私が確かめたところ、一部(15行ほど)明らかにコピー。
向こう側から訴えがあり、50万円の賠償を言われました。
母が全面的に悪い!ものの、半ページで50万。
私も個人でサイトを持っているので、著作権については気をつけているのですが、50万はさすがに・・・と思ってしまいます。
反省して謝りに謝ったそうなのですが、母が一人で悩んで抱え込んでした応対が気に入らなかったようで、裁判の話もでています。
こちらが悪いので、金額は支払うつもりですが、50万というのは妥当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

逆の立場での相談です。


http://okwave.jp/qa3270539.html

裁判になれば、著作権侵害で取れる賠償額は、被害者が証明しなくては認められません。50万の損害を認めてもらうには、相手側が証明する必要があるのです。で、実際には、殆んどが泣き寝入りっていうのが実体です。訴えたら殆んどの場合赤字です。

素人の書いた文なんて、多分著作物とも認められないでしょう。その場合デッドコピーですが、裁判となれば、あちらの赤字が決定です。それを押してやる相手かどうかは知りませんが、このような、無責任な場所でなく、相談料を払っての弁護士相談に行く事をお薦めします。無料の場所だと、具体的値段は教えてもらえないと思います。
    • good
    • 1

現物を見ていないので何とも判断が難しいのですが、サイトのデザインをコピーして、少し変えると言う方法なら著作権侵害というには少し無理があります。


文章の一部(15行)は確かにやりすぎと認められると思います。

著作権侵害でも、故意に法律を犯す人と、知らずに侵してしまう人とは違います。
しかし、自分のHPを真似されると「故意」だと初めは思ってしまうものです。

しかし、どちらにしても50万円の損害賠償なら、値切って10万円くらいで交渉してはどうでしょうか?
決着の付け所は12万円から15万円と腹をくくったら、相手は裁判に持ち込むというのでしょうが、「精一杯なので仕方ありません、裁判で出た金額をお支払いします」と言ってみるべきです。

50万円を裁判に持ち込んでも、弁護士費用や判決で出る金額(多分10万円前後かな、それより下も可能性が強い)を考えると相手も裁判まではしたくないはずです。

裁判になれば弁護士に依頼しなくても、こういうところで相談しながらやれる程度の事案ですよ。

でも、出来れば訴訟沙汰にはしたくありませんよね。
あなた方が誠意を見せて、先ほどの金額を支払う意思を見せれば事態は収受すると思います。
先ほども書きましたが、50万は妥当かどうかと言えば高すぎます。
相手も著作権侵害だと脅せばそれぐらいは取れると踏んでいるんでしょう。

でも頑張ってください。
    • good
    • 0

http://www.tetuzuki.net/daily/lawyer.html

アドバイスです。
上記など無料の弁護士相談サイトで相談される事をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!