プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の頃から指の関節が柔らかく、ピアノを習っていましたが、オクターブ(ドからド)が届きにくくなりました。それと同時に手足の冷え性もあり、高校生の時には握力が低下しました。
社会人になってから、冷え性が酷くなり、顔がほてり、冬になると指に力が入らず、指がまっすぐにならなくて字を書くことや料理をすること、お箸を持つことも困難になり、生活が出来ないくらい酷いです。
肩こりもありますし、肘が痛くなりますし、指の関節がいたいのでしょうか、じんじんしています。1年前には腰を痛めました。
特に右手が一番酷いです。
最近では、身体まで冷えて厚着をしないと辛いくらいです。
身体を暖める為に、30分の半身浴を始めました。
改善法を教えていただけないでしょう?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あくまで可能性ですが


冷えやほてりは橋本病という病気に症状が似ています。
また、痛みが有るのは若年性リウマチの症状にも似ています。
どちらも免疫機能の異常が原因です。
併発している可能性もあります。

一度大きな病院、または専門病院に行って診察を受けてはどうでしょうか?
この病気は放っておくと進行し症状がさらにひどくなります。
リウマチ科、膠原病科、内分泌内科、甲状腺内科 等が専門です。
病院で橋本病と若年性リウマチの検査を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
本当にありがとうございました。
近々、診察を受けてみます。

お礼日時:2007/11/20 19:56

漢方薬を使った治療がお勧めです。



一般的にはひとくくりに「冷え性」と言ってしまうのですが、実際はいくつかの症状に分類する事が出来、それによって使う薬も変わってきます。
お近くに中国医学に詳しい先生がいらっしゃるならカウンセリングと薬の処方をお願いしたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬ですかぁ~なるほどぉ~です。
中国医学に詳しい先生っているのかなぁ~?調べてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 22:59

極端に血流が悪いようですが、ここまで悪くなると


半身浴くらいではおいつかないでしょう。

自発的なものとして、朝のラジオ体操、ウォーキングなど
自ら血の流れをよくするものと

他動的なものとして、鍼灸、ヘルストロンなどに通ってみてはいかがでしょう。

もちろん半身浴も続けられたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
やっぱりだいぶ悪かったですね...。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/05 22:20

専門家ではありませんが、私は手足が冷えたことなく、お気の毒に思い、参考になるかどうか解りませんが回答します。


血液の循環が悪いためではないかと思いますので、ストレッチを試されてはいかがでしょうか。
半身浴で外から暖めるよりは体の中から暖めた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/05 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!