プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで問題なかった健康な下前歯の歯茎の下(外側)が赤く腫れだし(イクラ一粒大)、2日後に痛みが激しくなりそこに小さい血豆のような点々と白い点々が浮き出し、3日目の昨夜破裂して膿が出ました。今日腫れと赤みはおさまりましたが、痛みはまだ微かに残っています。歯の磨き過ぎと疲労が重なったせいでしょうか? しばらくとっていない歯石が原因? 今、コンクールの原液で数時間毎にせっせと消毒をしている状態です。
現在海外で生活しており、歯科医にかかる勇気がいまひとつ出ません。
こちらにも日系欧米系の最新歯科医院もありますが、私の保険では歯科治療はカバーされないため、かなりの高額と聞いており足が向きません。1月頃に一時帰国の予定がありますがほんの10日ほど。本帰国は二年ほど先になります。
過去にも日本で、歯茎の別の箇所でまったく同じ症状が出て、歯科医で抗生物質を処方されて収めたことがあります。そこは再発していません。
今回の爆発はこのまま鎮火しそうではあるのですが、これをこのまま放っておくとするとどのような、どの程度のリスクを負うことになるのでしょうか? また予防措置として、生活の中でできることなどをアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

とりあえず病院へ行った方がいいと思います。

例えば、病院の受付で、高額の治療費は払えないので診断後、処置をする前に説明をして欲しいと伝えるなどしてみたらいかがでしょうか。
できれば1月に帰国したときにかかりつけの病院で治療を受けたいと伝えておくなど。
どうしても処置を急ぐほどの状況であれば、ある程度の出費は仕方ないと思います。
何の原因かだけでも調べておいた方がいいと思います。
私も以前中国で歯医者さんにお世話になりました。(銀歯がとれて)
治療費はそんなに高くなかったのですが、帰国後すぐに再治療しました。
海外で不自由な事も多いかと思いますが、お大事にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ヤボ用立て込み、お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
おかげ様で炎症歯茎はどうにか鎮火しまして、今のところなりをひそめております。歯科医に行ったほうがいいのは重々承知なのですが…。
アドバイスと励まし、ありがとうございました。参考にさせていただきます!