アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。もう3年程前か唇が荒れて色々なリップを試したり、皮膚科にも行きました。少し良くなったかと思うとまた悪くなるの繰り返しです。現在もヒリヒリして荒れてます。何か内臓から来てるのでしょうか?早く改善したいのですがどうじたら良いでしょうか?悪くなってからは口紅は使用しておりません。唇より少し内側の粘膜までヒリヒリしてきました。何か情報がございましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

補足です。

病院にかかる際、何科に行けばよいかですが。
私は医者ではないし、文面だけでの判断で、自分ならこうすると思うことを書きます。あくまで参考までの一意見と解釈して下さい。

ご自身で栄養が偏っている自覚があるとのことなので、大きい総合病院で健康相談をしたいということを言って内科に診てもらったらいいんじゃないでしょうか。
そこで、耳鼻科で咽喉を中心に対策したほうがいいか、栄養バランスを見直すほうがいいか指導してもらえばいいと思います。総合病院なら同じ建物内でかかったほうがいい科を教えてもらえます。
(栄養が偏っている自覚があるということは、唇の荒れ以外にもなにか不調を感じる部分があるのかなぁ、と思いました。それも一緒に相談するといいと思います)

粘膜にはビタミンBがよいといいますが、ビタミン剤も病院で処方してもらったほうが飲む量の指導も受けられるし、品質面で安心な上、市販品より安く買えます(ジェネリックにしてもらうと更に価格が下がるはずです)。
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難うございます。

唇って何科?って結構考えてしまいました。
参考にさせていただきまして再度病院に行って相談してみます。

有難うございました。

マルチビタミンのサプリを飲むようにするといいみたいです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

良いといわれるものは試して見たいと思います
参考にさせていただきます。

有難うございました。

内蔵からきているかはもう一度医者にかかってみたほうがいいと思います。

私も荒れやすいのですが、自己対策として有効だったのは、
1、水分をよく摂る(ミネラルウィーターをちびちびと飲むだけでいいです。)
唇の乾燥は体内の乾燥からくると聞いたので。

2、スティックタイプのリップクリームを止める。

荒れやすい人は、荒れないようにとリップクリームをマメに塗るのですが、そのこと自体が刺激になって余計荒れるそうです。
特にスティックタイプは過剰に圧力がかかるので、クリームタイプを指に取って体温で温め、優しく塗るといいです。
スティックタイプを指の腹に取って、同じようにつけてもいいです。

私はこれで改善しました。
今ではリップクリームは日に3回くらいしか塗らなくて大丈夫です。
(でも口紅は何を塗ってもダメなので塗れません)

あと、自分に合うリップクリームがみつかるとよいです。
私は一度使ってダメな物は、もったいないけど捨てます。
(出先でハンドクリーム代わりに使ってもよいんですが)
幸い体質に合う物がみつかったので、ずっとそれを使っています。

この回答への補足

ご回答有難うございました。

元々偏食が多く栄養も悪いのかもしれません。
水分はこれから心がけて摂ろうと思います。

私もかなりリップクリームは試してみました。
殆ど1度でだめでした。1つプラチェのリップが合っていましたが
最近ではそれもだめです。。。

それからもう一度病院へ行ってみよう思ってます。
皮膚科には2件行きましたがあまり真剣に診てくれなかったのですが
耳鼻科でもいいと聞いたことがあるのですが・・・
何科に行くのが良いか分かりましたら教えていただけないでしょうか?

• 0