アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職調査を断ったら(同意しなかったら)内定の可能性は下がりますよね??
あと、同意しなかった場合は、調査しませんよね??

A 回答 (2件)

前職調査の件で、不安そうに感じられておられるようですが、ほとんどの失業者は履歴を偽っています。


それに採用する企業も偽りはあります。

本当に重要なことは、あなたが採用された企業に合うかどうかです。
とりあえず、同意して様子を見てはどうでしょうか?
企業からみて、例え履歴詐称があっても、採用内定した人材を確保するのが多いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
辞めた会社で噂になるのもイヤだなぁって思って。。。
何社も受けてるので内緒で調査されていたとしたら、「まだ面接してるよ」ってなるのも悲しいし。。。
難しい所です。。。

お礼日時:2007/11/07 00:11

通常は「調査すること」が目的ではなく、「同意を取ること」「同意させることで本人の自己申告(前職の勤務先等)に嘘が無いことを本人に告知させること」が目的です。


「嘘は無いですよね?調べますよ」という問いに対して「調べないでください」と答えたらそこで終了です。
同意しなければ採用はありえないです。

同意しなくても調査の方法はあります。
するかしないかは企業次第です。
採用しないなら調査する必要も無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
経歴に少し嘘を書いたのでビビッてました。。。
同意したら調べられても仕方ないし、どっちにしろ、ダメそうなんで、
辞退する決意ができました。

お礼日時:2007/11/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!