アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年程前からパニック障害になり、ここ2ヶ月程でやっと薬を服用せずに会社に行けるようになりました。
今現在派遣社員として働いていますが、正社員としてきちんと就職したいと考えています。しかし転職先でまた再発したら…と思うと不安で一杯です。今現在働いている会社が嫌でない限り、今時期に転職を考えるのは早いのでしょうか?
不安を抱えたまま無理に転職するのは、やはり再発する可能性が高いのでしょうか?

A 回答 (1件)

だいぶ回復してきてよかったですね!

仕事をしたいという希望がちゃんとあるのも良いことですね。

健康な人でも、転職にあたっては自分を知ることが第一ですね。
特に、精神疾患の経験がある方、回復途上にある方は
医師にコンディションをチェックしてもらうことが最優先です。
また、自分の性格のクセ(マイナス思考や思い込みのパターンなど)を知り、
発作が起きそうなシチュエーションに再び置かれても
再発させないためのリハビリが必要だと思いますよ。

今の職場に不満がないなら、転職へのステップとして
もうしばらく薬なしでも働ける自信をつけることに専念してみましょう。
その間に、自分のスキルチェックや業界研究のような一般的な転職活動や
医師の診察をじっくり続けて、自分をよく知ることですね。
できれば、パニック障害に効果的とされる心理療法を受けることで、
自分の思考パターンを把握しながらストレス耐性をつけられるといいですね。
医師に相談して、カウンセリングの必要性を相談するといいですよ。
あるいは「認知行動療法」のワークブックを自分でやってみるのも、
自分の思考パターンや不安感を整理するのに役立ちます。

ご自身が不安を感じることを、具体的にあげていって
整理してみてくださいね。自分で対応できそうなものならそうする、
ダメそうなら医師やカウンセラー、キャリアカウンセラーなどの
専門家の手を借りて、一つ一つ解消するようにしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分でも『まだ早いのでは?』と思いつつも、年齢的なこともあり、気持ちばかりが先行してしまっていたようです。
maremareさんの仰るとおり、今の職場にさほど不満があるわけではないので、医師と相談しつつもうしばらく様子を見てみようと思います。
回りに病気の事を知らせていない為、相談できる人がいなかったので、相談に乗っていただいてうれしかったです。
ありがとうございました。